teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:2/5523 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

活動再開に向けて

 投稿者:事務局  投稿日:2020年 5月26日(火)23時24分12秒
  通報
  全国で緊急事態宣言が解除されました。
宣言が解除されたとはいえ、ゴールデンウィーク後の人や社会の動きを見ると事態悪化も懸念されます。
新型コロナウイルス感染症の収束はずっと遠く、ワクチンや薬が開発され安定して供給されるまでの間は、ウイルスと共存していくほかないようです。

***今後の活動について***

会では5月末までの活動休止をお知らせしておりましたが、6月からの活動再開にむけては、慎重に考えています。

登山のフィールドは野外で、三密の少ない環境にあります。
個人登山については、それぞれが感染防止と安全を心がけながら積極的に行っていただければよいと思います。
しかし、グループ登山に関しては登山口までの移動や登山道や山頂での密集など課題もあります。
会の活動を再開するうえで、制約もあると思いますが、工夫しながら少しずつ進めていきたいと思います。

今後のウイルス感染症の状況にもよりますが、少なくとも年内は以下の方針を共有したうえで、地域の状況に合わせて徐々に活動を再開します。

・県をまたいでの登山はできるだけ控える
・登山道や山頂で密集を避けられるような山選びをする
・山やその周辺地域にルールがある場合は配慮する
・グループは前後の間隔を空けてもリーダーが把握できる少人数(5~6名程度)とする
・下山後の温泉や買い物施設などへの立ち寄りは避ける
・集合は原則現地集合とする

今は地元の里山や自然に親しみ、ひっそりとしたマイナーな低山を見直す機会かもしれません。
日ごろから体調管理を十分に行い、具合が悪い場合は無理な参加は厳禁です。
登山中・休憩中・ランチタイムは、密接にならないように間隔を取りましょう。

現地までの移動手段に関しては、ボランティア車の提供者・利用者、両方のリスクを考えると、会としてボランティア車を積極的に推奨することはできません。移動手段のない方にはご不便をおかけすることもあるかもしれませんが、企画の際には山選びなどで工夫していければと思っています。

新型コロナウイルス感染症の現状をご理解いただき、また大勢で山登りする日を楽しみに皆さんのご協力をお願いします。
今は、一歩ずつでも会の活動をつないでいくことが大事だと思っています。

6月以降の予定は現在調整中ですので、しばらくお待ちください。

***バスの件***

バスの老朽化により修理費用の支出増に加えバス運行回数減による収入減のため、近年バス運営が非常に厳しい状況でした。
今回のコロナ禍で、乗車時の感染リスクを考えるとバス運行のめどは立たず固定費を捻出するだけとなっており、このままバスを維持することは困難です。
一昨年タウンミーティングでも皆さんにご相談しておりましたが、今回バスを廃車することとしました。
2005年から17年間、田中ドライバー、堀内ドライバーとともにバスの思い出は数々あり、名残惜しく、バスを維持できないことは残念ですが、諸般の事情をご理解いただきますようお願いします。

堀内ドライバーにはバスの調子が悪い時も悪路の林道を走るときも安全運転していただき、毎回差し入れなどお心遣いいただきました。
7年間、お世話になり本当にありがとうございました。
事態が落ち着き、大勢のメンバーで登山できるようになったとき、またレンタカーを利用してバスの運転をお願いできればと思っています。

***サポーター交代***

今年度サポーターを退かれた方、新しくサポーターをお引き受けいただいた方をご紹介します。

◇今年度退任のサポーター◇
 鹿児島会:斉藤さん
 福岡会:手嶋さん・中川さん・渡辺さん
 スポット:田口さん

四季山遊会発足以来、長い間お手伝いいただきありがとうございました。
皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
ぜひまた会の企画でご一緒できるのを楽しみにしています。

◇今年度新任・復帰のサポーター◇
 福岡会:古賀さん・上田さん

地元の里山を歩きつくすような企画をよろしくお願いします。

***昨年度の活動報告・会計報告の件***

今年度はタウンミーティングは開催しません。
昨年度の活動報告は6月HPに掲載します。
会計報告については、これまで同様ご希望の方には事務局より郵送します。

四季山遊会代表 武藤

-------------------------------------------------------------
※会へのご意見やお問い合わせは、事務局にお願いします。
-------------------------------------------------------------
 
 
》記事一覧表示

新着順:2/5523 《前のページ | 次のページ》
/5523