teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:4/5523 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

油山遭難死亡事故について

 投稿者:HAL  投稿日:2020年 4月 9日(木)14時42分21秒
  通報
  3月21日午後10時20分に油山で道に迷ったと家族に連絡が有り、翌22日朝から捜索を開始、午後3時頃東入部の10~20m崖下で下半身川に浸かり仰向けでご遺体が見つかったという遭難死亡事故が報道されていました。

私も頻繁に歩く山なので気になって、福岡市消防局へ事故の状況等を問い合わせてみました。

装備について
地図・コンパス・雨具・ヘッドランプ・エマージンシーシートは持ち物にありましたか?との問いに対する消防局の回答は

遭難者個人の持ち物までは,プライバシー保護の観点から確認はしておりません。
遭難者の服装については,ランニングするような軽装であったとのことです。

死因について考えられるのは滑落?低体温症?その他?を尋ねましたが、死因等について消防局では把握しておりませんとのことでした。

結局この程度しかわからず、事故防止に役立つような情報は得られませんでした。
『ランニングするような軽装であった』というところから原因を推測するしかないようです。

せめて家族に連絡があった時に携帯のGPSを使い緯度・経度を知らせることができたなら、捜索もその日のうちに少人数でできたのでないかと思うと残念です。
皆さんはスマホを使い、現在地の緯度・経度の調べ方ご存じですよね。

福岡市消防局からのお知らせ
山で遭難した際の通報についてYouTube内で,山での119番通報について解説している
「119番通報は住所から~山編~」を公開しております。

https://www.youtube.com/watch?v=PfOY6R6kjBA&feature=emb_title
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/5523 《前のページ | 次のページ》
/5523