teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


八方ヶ岳

 投稿者:ミル  投稿日:2017年 1月16日(月)20時43分26秒
   八方ヶ岳に参加の皆さま,お世話になりました。遠くからの参加だったので,連日の天気予報を何度も見ては,心配したり,楽しみだったり。前日の寒さと強風で身体も気持ちもふるえていましたが,まずまずの山行日和になりよかったです。
 四方八方が眺められるという八方ヶ岳は,登り始めが「八方雪ヶ岳」,山頂に着いた時は,「八方白ヶ岳」となりました。景色はまたの機会だと諦めていたところ,雲が晴れ景色が広がった時は感動しました。-7℃の世界もなんのその!?(いえいえ手が凍えていました。)カメラを構えた次第です。カメラに変な表示が出てカメラは寒さにご機嫌斜めでしたが。久々のアイゼン使用に木々や葉に張り付いた雪,遠くに見える岩に吹きつけられた雪の白さなどなど,寒い中でたくさん楽しめた山でした。参加できてよかったです。リーダー始め,福岡会の皆さま,ドライバー堀内さん,ありがとうございました。反対方向へ帰り,温泉はご一緒できませんでしたが,立ち寄った菊池温泉もまずまずでした。ウサギはいませんでしたが。また,機会がありましたら参加させてください。
 
 

訂正

 投稿者:なかまさ  投稿日:2017年 1月16日(月)19時24分6秒
  掲示板、メンバーの頭文字を打ち間違えましたー
Uさんじゃなくて、Sさんでした。ゴメンナサイ(^_^;)
覚えてないわけじゃないですよー
 

八方ケ岳

 投稿者:なかまさ  投稿日:2017年 1月16日(月)12時46分0秒
  参加の皆様、寒かったですねー
冬とはいえ暖かい日が続いてましたが、
すごいタイミングで雪景色を楽しめました♪
雲がはれて、絶景の大展望が広がるまでは寒すぎて待てませんでしたが
少しだけ見えた山々はとても綺麗でした。
参加の皆様、ドライバーの堀内さん、
いろんな差し入れと素敵な時間をありがとうございました。

そして!
温泉までわざわざ差し入れを届けてくださった、
メンバーのUさん、Mさん、本当にありがとうございます。
みんなで美味しくいただき、
温泉で身体も心もほっこり暖かくなりました。
熊本の山々にまたお邪魔しますね♪

 

Yahooケ岳

 投稿者:HAL  投稿日:2017年 1月16日(月)12時08分10秒
  雪が降ると楽しさ倍増しますね。
今期初アイゼン登山、雪道は何故かワクワクします。

気温が零下になると薄いシャツとノースリーブのウィンドブレーカだけでも通常は邪魔な皮下脂肪の恩恵に預かり楽々の登り。さすがに山頂の-7℃はもう一枚着込みましたが。

今回2回目の八方ケ岳でしたが前回は山全体が雲の覆われ眺望無しの弁当タイム、今回も又かと思っていたら時々雲が途切れ見事な眺望、最近は日頃の行いも時々は良かったのでしょう。
『はさみ岩』眺めると登ってみたくなりますねー。

また今回も多くの差し入れ有り、リーダーはじめ参加の皆さん、ドライバー堀内さん、御世話になりました。
リーダーデビュー戦となりました平山さん石田さんありがとうございました。これからも面白い山に連れて行って下さい。
 

八方ヶ岳

 投稿者:平山  投稿日:2017年 1月16日(月)11時12分49秒
  一年ぶりのマイナス温度。
ああ、また雪山の季節がやってきた感じですね。
今朝もこの寒気に強烈な放射冷却でめっちゃ寒かった。
でも昨日山で体験済みなので元気に起きれました。

山頂で必死に空へ念を送ってました。
その効果か?
見えましたね、下界が!
あの瞬間がたまらん!
きてよかったーっとすべてが報われる感覚!
2週連続の感動でした。
リーダー楽しい企画ありがと。
堀内さん、ありがと。
参加の皆さん、お疲れ様。
 

風師山・新年会

 投稿者:chiduru。  投稿日:2017年 1月11日(水)20時31分50秒
  雨降りの小森江駅前は色とりどりのレインウェアや
ザックカバーで華やいだ雰囲気でしたね。
中止を覚悟していましたが、雨でも決行の書き込みに
うれしくなりました。
新年最初の山行は弾薬庫跡地を案内してもらったり
雨に濡れての昼御飯だろうなあと思っていたら
雨宿りまでさせてもらい、ツイテル私達でした。

強力な晴れ女or男がいたのでしょうか?
諦めていた山頂からの眺望もみるみる間に青空に!
下関の市街地まではっきり見渡せました。
またまたここでもツイテル私達でした。

今年最初の山行を何事もなく終えることができました。
雨の登山も風情があっていいですね。

今年も遠慮せずに山遊会に参加しようと思います。
頼もしいサブリーダーが二人も加わりました。
これからの企画をとても楽しみにしています。


 

伊牟田池外輪山

 投稿者:みぽりん  投稿日:2017年 1月11日(水)00時15分13秒
  伊牟田池新年登山に参加の皆様お疲れさまでした。

小倉リーダーに指宿のMさん体調不良とのことでご一緒できなかったのは残念でしたがどうぞお大事になさってください。

まずまずのお天気でこまめに衣服調整をしながらの登山になりました。侮るなかれ足元が滑りやすく鎖場あり等結構疲れました。
疲れた体をNさんの野点で癒されました。Nさんには、写真撮影やリーダーのサポートや色々お願い事して助けていただきました。ありがとうございました。

Kさん準備体操の元気な掛け声ありがとうございました。
吉野さんのホームグランドでもある「伊牟田池外輪山」先頭リーダー努めていただきありがとうございました。

皆様のご協力の元、久々の方々や初参加の方との楽しい一日となりました。
又、ぜひご一緒しましょう。ありがとうございました。

次回お会いできる日までには、長引いている風邪も治っていることでしょう。
 

藺牟田池外輪山

 投稿者:いけ  投稿日:2017年 1月10日(火)21時58分53秒
  藺牟田池外輪山に参加の皆様、お世話になりました。今日は筋肉痛です。
久しぶりの四季山遊会への参加、少し緊張しましたが、山の仲間といっぱいおしゃべりして、楽しい一日でした。
風が冷たくて、立ち止まるとすぐに寒くなりましたが、お昼ごはんを食べるのに風の当らないいい場所があって良かったです。
今年は去年よりたくさん参加しようと思っています。よろしくお願いします。
 

いむた池外輪山

 投稿者:naka  投稿日:2017年 1月10日(火)16時56分46秒
  久し振りの、山遊会への参加でした。
小倉リーダーに、お逢いしたかったのですが、残念でした、が
沢山の、仲間達に逢え愉しい山行が出来ました。
ありがとうございました(^-^。

いむた池7峰、全て廻る事が出来ました、何時もは飯盛山は、
パスするのですが、今回は登り、美味しいお茶まで頂きました。
7峰目は(交蔓山です)

二人の、リーダーに感謝です。
お疲れ様でした。
 

藺牟田池の外輪山

 投稿者:マサ  投稿日:2017年 1月10日(火)16時13分44秒
   2017年の初登りに四季山遊会の「藺牟田池外輪山の周回」に参加しました。年始年末のオーバーワークの為かリーダーを含め3名が参加を取りやめた。体調不良であればそれからの早い回復をお祈りします。

 前日の雨があがり、ときどき薄日が射す、まずまずの登山日和になり1月にしては楽な登山を楽しめた。総勢17名のパーティーのリーダーを務めた橋野さんと吉野さんご苦労さまでした。

 ワイワイ・ガヤガヤと参加者同士の交流を深め、右下に時々、湖を眺めながら初冬の山路を歩いた。単独でも簡単に登れる山であるが、友と登るといろいろな刺激を受けて印象深い登山となった。リーダーそれに参加された皆様いろいろとお世話になりありがとう御座いました。

 また、周回の最後の飯盛山の頂上でNさんが茶を点てた。甘い茶菓子と温かい抹茶で長い登山の疲れがとれ生気が蘇った。


(1)寒入れど 野点の熱き 茶に憩う 藺牟田の池の 山を歩きて

(2)外輪の 山の木の間に 湖あり 秋の水溜め 静かに眠る

(3)赤い服 身に着けた 女の子 山に登りて 笑みこぼる


写真:http://www.geocities.jp/chaosmasa/170109Imuta.html
 

レンタル掲示板
/461