teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


祖母山

 投稿者:HAL  投稿日:2017年 5月 2日(火)09時48分31秒
  祖母山系って本当に良い山ですねー

今回、四季山遊会初めての企画だそうですが、予定表に発表された時は「やったー!」と心躍らせました。
ところが企画内容が発表されると何と上級コース。
私の中では中級コースの予定だったのに・・・そういえばピンクの表示が少し濃かったような気もする。
まールートは違っても登ったことがある山だし、申し込んでみるかー、と軽い気持ちで上級コースという私にとって禁断の扉を開けてしまいました。
参加メンバーが発表されると健脚の皆さんの名が並び、いつものように標高差・距離・危険度はクリアできるとは思ったものの、スピードについていけるだろうか?しかし皆さんの足を引っ張ったらごめんなさい覚悟で居直りました。
また今回はザックを13Kgにまで削ぎ落としたのは正解でした。

宮原までは地図を見て覚悟はしていましたが、期待通りの急登りが続きました。
山って本当にきついですねー
しかし宮原から先は弁当も食べ、水も消費しザックも少し軽くなり、またアケボノツツジのお出迎え有りで楽になりました。
山頂では遥か彼方の街を見て、あー山深い祖母山に来たんだなぁと実感しました。
九合目小屋は初体験でしたが、この時期に暖かく快適な中、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

二日目は何でも有りのコースをを楽しみながら、また慎重に進み、特に天狗岩では♪行きは良い良い帰りは怖い♪戻る時に下を見てしまいました。
その後の縦走路では左を向くと、遥か遠くに歩いて来たコースを眺め、そして標高1300m付近に咲く見事なアケボノツツジとの出会いに大満足。

今回もまた参加の皆さんには多くの差し入れ、また色々なアドバイスありがとうございました。
この企画をして頂いた中川リーダー、先頭でリードして頂いた金澤さん御世話になりました。
 
 

祖母山縦走

 投稿者:福り  投稿日:2017年 5月 1日(月)23時49分50秒
  参加の皆さん、大変お疲れさまでした。無事に家路に着きましたか?
充実の2日間でしたね、ありがとうございました。お天気にも恵まれホントに良かった~!

1日目は宮原コースを100m刻みの標識を励みにしながら、登って登ってまた登って。
2日目は天狗岩、障子岳、古祖母山と歩いてきたコースを横に見ながら、あけぼのつつじ、ムシカリ、ミツバツツジ、新緑を満喫しました。

急登、急坂、岩場、馬の背、はしご、鎖など、変化に富んだコースにドキドキ・ヒヤヒヤしながらでしたが、飽きずに歩けて大満足です。

また、皆さんが持ってきた食料や道具、工夫した持ち物等、とても参考になりました。
ベテラン揃いでしたね。

中川リーダー、金澤さん、ありがとうございました。ご一緒した皆さん、楽しい2日間をありがとうございました。またお会いしましょう!
 

祖母山

 投稿者:(さ)  投稿日:2017年 5月 1日(月)23時28分56秒
  初めての祖母山、天候は、またとないベストコンディションだったと思います。
登山口から稜線まで、原生林の急登の連続。さすが日本百名山。手強かったです。
その分、登頂の達成感もひとしお。
のはずが、明日歩く縦走路も望め、その遠さに後ずさり・・・
水場で給水して山小屋での自炊。
手慣れた参加者の無駄のない仕草や工夫は勉強になりました。
なんでも出てくるザック。そんな重たい物まで・・・余裕ありますね。
満天の星、真っ赤な朝日。山小屋泊ならではの景色に感動しました。
心配していた2日目の縦走路はやっぱりタフでしたが、
雄大な風景、高度感ある岩場、アケボノツツジとの出会い。飽くことのない1日でした。
さすが上級コース。健脚の皆さん、お世話になりました。
ボランティア車に協力していただいた益永さん、長距離運転お疲れ様でした。
今回の企画は、四季山遊会では初めてとのことで、企画、実施していただいた中川リーダーと、
先頭をペース配分よくリードしていただいた金澤さんに感謝いたします。

 

祖母山

 投稿者:平山  投稿日:2017年 5月 1日(月)21時43分2秒
  参加されたみなさん、大丈夫ですかー?
あたしゃ、 全身筋肉痛!特に下半身はももの裏表、ふくらはぎ、足首が
ひどくて関節カックンでロボットみたいにしか歩けない始末です。
でも久しぶりの筋肉痛が気持ちよくもあるんです。
素晴らしい天気で楽しかったー!
いつかまた行きましょう、キッツい山旅。
思いきった企画を立案してくれた中川リーダー
ホントーに頼もしい金澤師匠
ありがとうございました。
 

祖母山縦走

 投稿者:なかまさ  投稿日:2017年 5月 1日(月)19時45分41秒
  参加の皆様、お疲れさまでした♪
ホントにホントに楽しい二日間でしたね♪
初めての山小屋企画、初めての祖母山企画でしたので、
いろんな心配ばかりしていましたが、
そんな心配はいりませんでしたね。
山小屋も思ったほど混雑なく、みんなでワイワイと食事もできましたし。
山小屋の管理人さんはベストなBGMを選んでくれましたね♪

縦走は距離も長かったけれど、なんとも楽しさてんこ盛り!
お天気はバッチリ!展望もよく、お花も可愛らしくて感動でした♪
荷物の重さや疲れも吹っ飛びますね。

参加の皆さん楽しい二日間、ありがとうございました。
ずっと先頭で引っ張っていただいた金澤さんには本当に感謝です。
頼れる大先輩がいる四季山遊会って素晴らしいです(^_^)
みなさん、また次回の山行でお会いいたしましょう!
 

金峰山

 投稿者:すえ奴  投稿日:2017年 4月24日(月)23時20分21秒
  深緑、青緑、萌黄……色んな緑が山肌を鮮やかに染めあげる新緑の季節。
三つの峰が美しく連なる金峰山へ、鹿児島会の山行にドキドキの初参加!
初めましての金峰山は、案内の通り眺望抜群の山で、開聞岳と桜島くらい
しか判別はできませんでしたが(…汗)、素晴らしい景色を満喫しました。
皆さんにもいろいろと話しかけていただき、すっかり鹿児島会の空気にも
馴染ませていただきました。やっぱ、四季山遊会は良かね~!

ランチタイムには(実は期待していた)小倉リーダーのコーヒーあり、
皆さんからの差入れありで、お腹も大満足。ご馳走さまでした!

九州新幹線での日帰り登山、また機会があればぜひ参加したいです。
小倉リーダー、橋野リーダー、そして愉快な鹿児島メンバーの皆さま、
楽しい一日をどうもありがとうございました。お疲れさまでした!
 

金峰山

 投稿者:あんこ  投稿日:2017年 4月24日(月)22時16分47秒
  参加の皆様、お疲れさまでした。好天に恵まれた一日でした。それでも、山の天気はわかりませんね。ランチタイム時、頭の上に少し雲がかかり雨粒が2,3滴! いや5,6滴だったという人も。

登山路には山イチゴの白い花をたくさん見かけました。赤い実がなるにはもう少しかかるようです。欲しい方は5月になってからが良いでしょう! 3つのピークからの展望は少しもやがあったものの、野間岳や開聞岳、吹上浜の海岸線などの展望が楽しめました。

今回、初参加の方3名を迎え、また1年ぶりにお会いする方や、遠路福岡から参加の方等バラエティに富んだメンバー構成になりました。ボランティア車のご協力をいただいたOさん、ありがとうございました。助かりました。
またどこかの山でお会いすることを楽しみにしております。
 

金峰山

 投稿者:みぽりん  投稿日:2017年 4月23日(日)22時47分28秒
  参加の皆様お疲れさまでした。登山口までの道のりにピンクや白色のツツジがさきほこり新緑も萌えるようになりすっかり春を感じさせてくれました。金峰山登山口の鳥居に登山の無事をいのりながら脱帽して一礼し鳥居をくぐりぬけての登山開始となりました。

いくつかの展望所からの眺望は最高なもので、開聞岳や桜島が望めましたが今一霞がかかっていてぼやけて見えました。
ランチタイムは、駐車場に立派な展望休憩所がありタイミングよく貸し切りでゆっくりしたランチタイムがとれました。食後の小倉コーヒーに福岡からの珍しいお菓子など差し入れとても美味しかったです。ありがとうございました。

遠路はるばる福岡から新幹線で参加のすえヤッコさま 又参加してくださいね。

初参加の IさんFさんご夫妻、これからもお花鑑賞登山なども楽しめます。是非又ご一緒しましょう(*^^)v

小倉リーダー、Oさん運転ボランティアありがとうございました。
 

↓投稿の

 投稿者:momo  投稿日:2017年 4月23日(日)21時25分35秒
  最後の絵文字が「?」に変換されました。

お時間あった時に最後の「?   」を削除お願いいたします。
 

金峰山

 投稿者:momo  投稿日:2017年 4月23日(日)21時21分5秒
  参加の皆さん お疲れ様でした。

久しぶりの参加でいい天気。
山の緑が本当に色とりどりで「山笑ってる(^○^)」と運転しながらいい気分になりました^ ^
程よく脂肪燃焼もできました。

タイミングよく出された冷えたパイナップル、お菓子にコーヒー ありがとうございました。
美味しかったです。
登山口まで乗せていただいたFさん ありがとうございました。

リフレッシュできました。
ありがとうございました?
 

レンタル掲示板
/470