teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新燃岳の火口周辺警報について

 投稿者:事務局  投稿日:2017年10月18日(水)19時52分54秒
  新燃岳の噴火に伴い、噴火警戒レベル3・警戒範囲が3km、となり、登山道・県道など規制されています。
11月に予定していました「霧島合宿」「霧島テント泊」は、一旦取り下げます。

------------------------------------------
以下、防災危機管理情報(火山災害情報)より
------------------------------------------

平成29年10月15日午後7時00分に、霧島山(新燃岳)の火口周辺警報(噴火警戒レベル3(入山規制))の警戒範囲が2kmから3kmに拡大されました。

火口から概ね3kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石や火砕流に警戒してください。
噴火時には、風下側で火山灰だけでなく小さな噴石(火山れき)が風に流されて降るおそれがあるため注意してください。
風下側では火山ガスにも注意してください。
また、地元自治体等が発表している火山ガスの情報にも留意してください。
爆発的噴火に伴う大きな空振によって窓ガラスが割れるなどのおそれがあるため注意してください。
また、降雨時には土石流に注意してください。

登山道規制については、これまでの登山道規制に加え、大浪池を経由して韓国岳に登る登山道及び高千穂河原から中岳に登る登山道について、新たに立入規制(鹿児島県)が実施されます。

鹿児島県の県道104号(霧島公園小林線)の霧島市牧園町新湯三叉路から霧島市霧島田口高千穂河原間が通行規制となります。(全長6.8km)

※最新の火山情報は、気象庁・気象台ホームページを参照してください。
 
 

八重山

 投稿者:momo  投稿日:2017年10月16日(月)22時39分26秒
  『実施します。』という掲示板を見て『!!!』
中止かな??と思って配ろうと思って買っていたおやつをすでに爆食い   (^_^;)ハハハ
運動量以上に摂取カロリーオーバー
下りは滑らないように…って慎重に歩いたので今日は大腿部の心地いい筋肉痛
温泉も優しいお湯で大満足?
楽しい一日をありがとうございました


 

八重山

 投稿者:あんこ  投稿日:2017年10月16日(月)21時24分35秒
  心配していた天気は何とか持ちこたえました。晴れ女のみなさんの実力発揮というところでした。雨の後で少し湿っているようでしたが、落ち葉の絨毯の登山路は緩やかな登り、暑くも寒くもなく気持ち良い里山歩きができました。山頂展望所からは曇り空のわりにはなかなか見通しもよく、桜島や金峰山、錦江湾などの景観を楽しめました。
山道を歩いていると、里山でも季節の風情が感じられ、いつも気持ちが洗われるようです。

今回、初めて参加される方も多く、ベテランや、久しぶりの方などにぎやかなパーティーになりました。最近霧島連山がなかなか近づきにくくなっているようですが、県内にはまだまだ楽しめる山があります。特に里山はこれからが歩きやすい季節です。またお会いしましょう。
 

八重山

 投稿者:M  投稿日:2017年10月16日(月)17時44分20秒
  多分中止だろうなと掲示板を覗いたら「実施です」と
八重山を駐車場から眺めると低山ながら西郷どんの眉のように
横に長~~くどっしりとした形状の山です
端っこの頂上目指してなだらかな登山道を歩きました
暑くもなく寒くもなくそして雨にも降られず
のんびりと楽しい山歩きでした
それでも行きはよいよい、帰りは急坂
最近またちょこちょこ噴火している桜島や金峰山も美しい横顔を見せてくれました
ぬるめでとろみのある温泉もよかったですよね!
楽しい一日有難うございました
 

八重山

 投稿者:ミル  投稿日:2017年10月15日(日)18時37分23秒
  九州地方の天候が雨模様の中,実施を決めたリーダーの英断で八重山ウォークを楽しめました。
新メンバーが多い今回,天気の神様も優しさを見せたのか,山を降り終えるまで雨には降られませんでした。今日は無理だとあきらめていた見晴らし台からの景色とそこでのランチもばっちり。ラッキーでした。温泉もぬるぬるで気持ちよく,いい一日でした。創設当初からのメンバーから新しいメンバーの方々までそろった顔ぶれと,楽しい時間を過ごせました。皆様と,また山でご一緒できるのを楽しみにしています。
 

10/15「八重山」実施します。

 投稿者:小倉  投稿日:2017年10月14日(土)17時23分13秒
  明日の薩摩地方は降水確率40~60%で曇りのち雨の予報。
予定どおり実施します。
 

10/15「大船山」は中止です

 投稿者:中川  投稿日:2017年10月14日(土)12時07分41秒
  中川です。
10/15「大船山」は中止にします。

10/15大船山周辺の天気予報は、「雨」予報です。
終日70%~80%の降水確率となっています。
残念ですが、中止といたします。

またもや、御池の紅葉は来年に持越しです。
 

10/15「八重山」企画について

 投稿者:小倉  投稿日:2017年10月12日(木)23時28分55秒
  連絡事項などを企画掲示板(bbs)に表示しています。
参加予定の方は確認しておいてください。
 

石鎚山

 投稿者:SAOrin  投稿日:2017年10月11日(水)13時04分43秒
  参加された皆様、たいへんお疲れ様でした♪
会の遠征は二年前の屋久島以来2度目で、四国の山は初めて!とても充実した2日間、心に残る遠征になりました。当初の予定を入れ替えて、全ての日程が余裕を持って行えた事、武藤リーダーの的確な判断に感謝致しますm(_ _)m
1日目の3山縦走、手箱越から筒上山に登る急登と、翌日の練習も兼ねたような鎖場を何とか登りきり自己満足?? 筒上山山頂から見た石鎚山に感動して1日目が終了~下山後に見えた夕暮れ時の石鎚山もステキでしね~♪♪
2日目の石鎚山、皆んなで早起きして予定より1時間も早く出発できた事は、白石ロッジの方々に感謝でした。お陰様で二の鎖、三の鎖をゆっくりと登ることが出来ましたね♪
高所が苦手な私の予定では、二の鎖だけチャレンジするはずだったのですが、皆さんに背中を押され怖さも忘れて気が付けば三の鎖も登っていました(笑)ただし、鎖を握っている間は全く景色を見ていません…(泣)
鎖場を制覇した勢いで、屁っ放り腰ながら天狗岳まで行けた事にも大満足?? 石鎚山を満喫出来ました~♪(^^)v
山頂神社で「神縁人縁御守り」を購入、これからも四季山遊会でたくさんの方々と出逢えるといいなぁ~♪♪鹿児島から参加された皆様ともどこかの山で、またお会い出来ると良いですね!
参加の皆様、お世話になりました*\(^o^)/*

 

石塚山

 投稿者:くりりん  投稿日:2017年10月11日(水)05時45分34秒
  初めての、そして行きたかった石塚山系登山
忘れることができない登山になりました。
10/7 岩黒山~筒上山~手箱山。
1か所でっかい鎖があり、明日に向けての良い練習になりました。
10/8 AM6時より石鎚山山頂へ向け出発
二の鎖、三の鎖も全く渋滞なく、クリア。
石鎚山山頂周辺の紅葉、二の森の稜線、大森山方面の朝日・雲海、岩稜歩き、眺望が
何もかも良かった。最高、感動のひとこと。
すげ~の言葉しかありませんでした。
石鎚山山頂着後は、天狗岳→南尖峰へ。
南尖峰より石鎚山山頂に戻ると、山頂は、人、人、人。どんどん登山者が登ってきて、あふれかえるほどでした。
そして、360度の眺望が見る見るうちにガスの中で真っ白。
早めに登山開始出来た事、偶然の自然現象、そして何より良い仲間と登山でき感謝。
リーダーはじめ、みなさんお世話になりました。ありがとうございました。
 

レンタル掲示板
/485