teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


十坊山

 投稿者:ゆの  投稿日:2017年11月 5日(日)21時13分39秒
  ホントに久し振りの参加でした。
見知ったお顔方はいらっしゃいませんでしたが、いつもの山遊会と変わらず受け入れて頂き、楽しい山歩きができました。有難うございました。
 
 

十坊山

 投稿者:(さ)  投稿日:2017年11月 5日(日)21時01分38秒
  初めての十坊山でした。降水確率0パーセントの青空。
山頂の坊主岩から見渡す、糸島、唐津の海岸線は絶景でした。
私の山飯は手抜きの焼肉とフライパンで焼いたクロワッサン。
山で食べると想像以上に美味かったです。
それにたくさんの差し入れも頂き、ごちそうさまでした。
個人的には3か月ぶりの登山で、十分リフレッシュできました。
田中リーダー、渡辺リーダー、参加の皆さんお世話になりました。
また山でお会いしましょう。

 

十坊山

 投稿者:HAL  投稿日:2017年11月 5日(日)20時56分13秒
  最近週末毎に台風に邪魔をされ、少々ストレスが溜まっていた今日この頃でしたが、今までの鬱憤を晴らすようなお天気と、企画書通りの、のんびりとしたペースにのんびりとした山飯タイム、おまけにのんびりと湯につかり、たまにはこんな企画も良いですね。

90分の山飯タイムは少し長いかなとも思っていましたが、山頂での餃子鍋を食べ終え、残ったスプーに麺を入れそれも食べ、最後に雑炊で胃袋に止めを刺し完食し、ここまでで約60分、その後別腹の頂いた差し入れをつまみに、コーヒータイムでその後15分と、思っていたより時の過ぎるのが速い1日でした。

今回初めてあこリーダーの企画に参加させて頂きました。両リーダーはじめ参加の皆様、良い1日をありがとうございました。

今回は福吉駅南口の昨年1月のコインパーキング情報を掲示板に書きましたが、そこは草ぼうぼうの土地に変身、何時いの間に駐車場は無くなったのでしょう。
あの誰かのブログに掲載のパーキング画像は幻覚だったのだろうか?
間違った情報を載せてすみませんでした。
 

烏帽子岳

 投稿者:ソメイ  投稿日:2017年11月 5日(日)14時52分28秒
  朝、曇りだったので、展望はどうかなと心配していました。大鳥居のある登山口から
上り始め、上がるにしたがって樹林帯になっていき、途中、水神様や、鳥居が又でてきて、霊山の山だなと改めて思うことでした。今日は、雲りかと思っていたら樹林帯から日差しが見えたので晴れたのだと思いうれしくなりました。間もなく頂上の神社に着き、今日の登山の安全を頼み、知覧の茶畑の展望所まで、ここからハイキング気分で歩きました。茶畑綺麗にしてあり、展望所からみる、デコレ-ションケ-キが見える丘も開聞岳も展望でき楽しい1日を過ごせました。皆様ありがとうございました。
 

烏帽子岳

 投稿者:M  投稿日:2017年11月 5日(日)12時22分55秒
  スタートはバラ園
頂上の烏帽子神社まで幾つかの鳥居をくぐりながらの登りは
近郊の山を侮るなかれ、中々の急坂でした
更に足をのばし、知覧の茶畑まで
ここでやっと眺望が開けました
あれが噂の……
一際美しい開聞岳も
私のうちも見えたぞ~(多分あの辺かな~)
登山道はちょっと荒れていました、根こそぎ倒れている木々の多さにびっくりでしたが
下りの遊歩道は植物の宝庫
赤い実、青い実などなど、Fさん持参の植物図鑑で名前を確かめたり
美味しそうな実を見つけては歓声があがり、アサギマダラもひらり、ひらり
これから南の島に行くのかな?
8kの下りがあっという間でした、楽しかったですね!
駐車場に戻ったら、そろそろ終わりのバラ達が
「皆んなよく歩いたね、ご苦労さん」と
皆様ほんとにお疲れ様でした
気持ちよく歩けました!
 

平川烏帽子岳

 投稿者:68  投稿日:2017年11月 4日(土)17時49分55秒
  久しぶりの参加でした。無風と強風、樹林帯とデコレーション・ケーキの丘からの展望、
路傍の植物などなどで、長丁場にもかかわらず退屈することなく楽しく晩秋の里山歩きが
できました。
カップは、「ゆうげ」用ともしかしての山頂「コーヒー」用(今回は茶畑コーヒー)の
二つを持参して当たりでした。
あんこりーダーはじめご一緒の皆さんありがとうございました。
 

10/28の「万年山」は中止です

 投稿者:中川  投稿日:2017年10月27日(金)19時07分34秒
  「万年山」の掲示板にも書いていますが、
明日10/28の「万年山」は中止といたします。

台風接近中です。
皆様、お気をつけください。
 

新燃岳の火口周辺警報について

 投稿者:事務局  投稿日:2017年10月18日(水)19時52分54秒
  新燃岳の噴火に伴い、噴火警戒レベル3・警戒範囲が3km、となり、登山道・県道など規制されています。
11月に予定していました「霧島合宿」「霧島テント泊」は、一旦取り下げます。

------------------------------------------
以下、防災危機管理情報(火山災害情報)より
------------------------------------------

平成29年10月15日午後7時00分に、霧島山(新燃岳)の火口周辺警報(噴火警戒レベル3(入山規制))の警戒範囲が2kmから3kmに拡大されました。

火口から概ね3kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石や火砕流に警戒してください。
噴火時には、風下側で火山灰だけでなく小さな噴石(火山れき)が風に流されて降るおそれがあるため注意してください。
風下側では火山ガスにも注意してください。
また、地元自治体等が発表している火山ガスの情報にも留意してください。
爆発的噴火に伴う大きな空振によって窓ガラスが割れるなどのおそれがあるため注意してください。
また、降雨時には土石流に注意してください。

登山道規制については、これまでの登山道規制に加え、大浪池を経由して韓国岳に登る登山道及び高千穂河原から中岳に登る登山道について、新たに立入規制(鹿児島県)が実施されます。

鹿児島県の県道104号(霧島公園小林線)の霧島市牧園町新湯三叉路から霧島市霧島田口高千穂河原間が通行規制となります。(全長6.8km)

※最新の火山情報は、気象庁・気象台ホームページを参照してください。
 

八重山

 投稿者:momo  投稿日:2017年10月16日(月)22時39分26秒
  『実施します。』という掲示板を見て『!!!』
中止かな??と思って配ろうと思って買っていたおやつをすでに爆食い   (^_^;)ハハハ
運動量以上に摂取カロリーオーバー
下りは滑らないように…って慎重に歩いたので今日は大腿部の心地いい筋肉痛
温泉も優しいお湯で大満足?
楽しい一日をありがとうございました


 

八重山

 投稿者:あんこ  投稿日:2017年10月16日(月)21時24分35秒
  心配していた天気は何とか持ちこたえました。晴れ女のみなさんの実力発揮というところでした。雨の後で少し湿っているようでしたが、落ち葉の絨毯の登山路は緩やかな登り、暑くも寒くもなく気持ち良い里山歩きができました。山頂展望所からは曇り空のわりにはなかなか見通しもよく、桜島や金峰山、錦江湾などの景観を楽しめました。
山道を歩いていると、里山でも季節の風情が感じられ、いつも気持ちが洗われるようです。

今回、初めて参加される方も多く、ベテランや、久しぶりの方などにぎやかなパーティーになりました。最近霧島連山がなかなか近づきにくくなっているようですが、県内にはまだまだ楽しめる山があります。特に里山はこれからが歩きやすい季節です。またお会いしましょう。
 

レンタル掲示板
/486