teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


莇ヶ岳・弟見山

 投稿者:HAL  投稿日:2017年 4月16日(日)23時03分41秒
  私にとって今回初めて関門海峡を渡っての記念すべき山歩きになりました。
まだ少し早いと予想のカタクリの花でしたが、フライング開花の気が早いのがいるではとの期待を裏切ることなく数輪の開花をしっかり見届けることが出来ました。
これまで片栗粉しか見たことがなく、カタクリの花を見るのも初体験、残念ながら熊との初遭遇とはなりませんでしたが、面白い岩場あり、また山頂に立つと奥深い風景と十分楽しませて頂きました。

今回もまた次から次に出てくる差し入れ、ありがとうございました。
そしてリーダーはじめ参加の皆様お世話になりました。
 
 

莇ヶ岳・弟見山

 投稿者:なお  投稿日:2017年 4月16日(日)22時15分40秒
  花の企画はとっても難しくて、毎回ヒヤヒヤです。

斑入りの特徴ある2枚の葉の中に可憐な蕾がすっくと立ち上がり、開花を今か今かと待ちわびている・・・今日のカタクリの状況でした。登山道の真ん中あたりまでたくさんの株がありました。先週から気温高めの日が続き、今日はなんとか数輪の開花を確認できました。反り返ったピンクか薄紫か微妙な色の花は可愛かったですね。
お花畑をご所望の方は、今週後半あたりに仏峠~弟見山の往復で行かれるといいと思います。

莇ヶ岳周辺は、冷え込みが強く先週の莇ヶ岳はまだ残雪があったそうです。
そのせいか山麓の桜はちょうど見ごろという感じで、鹿野までの高速道路では車窓に山桜とミツバツツジも堪能できました。日本の四季に幸せを感じる一日でした。

さて、私個人は今日は朝からふくらはぎに違和感があり、皆さんにご心配おかけしました。
サブリーダーのイッシーには、「空母に駆逐艦を配備」とのお言葉をいただき、上りも下りもおまけに鎖場まで無事皆さんとご一緒できました。皆さんのお心遣いに感謝します。

春を通り越し夏の気配さえ感じさせる陽気、汗だくの体で温泉のお湯が気持ちい~!
もうそんな季節になりました。新緑の山に、花盛りの山に、またご一緒しましょう♪
 

莇ヶ岳

 投稿者:和田  投稿日:2017年 4月16日(日)21時57分50秒
  参加の皆様お疲れ様でした。
初対面カタクリ!可愛かったですね~。ちょっとまだ白くて清楚なカタクリにちょっと色づいて色っぽいカタクリひとつひとつ色合いなど微妙に違い満開では無かったのですが見てるだけで可愛くて可憐で美しくて感動しました。また来年、満開の時期にお会いしたいです。
そして、今回、噂に聞いていた岩場!今後のためにも登っておかなければと覚悟して登ったのですが途中でどこに足を置くのか分からなくなり、思考停止。いろいろ助言して下さっていたのですがなんにも頭に入らず最終的には自分で切り替えて登りきることが出来ましたが山頂についた時はいろんな意味で脱力してしまいました。岩場の途中で止まって10分から15分くらいの間、精神的にも肉体的にもいろんな経験をさせてもらいました!あんな感じの岩場は苦手ですけどまた挑戦させていただきます!!

武藤リーダー、石田リーダーありがとうございました。参加の皆様もお疲れ様でした。ありがとうございました。またの企画の時もよろしくお願いします。
 

事務局へ

 投稿者:はせ  投稿日:2017年 4月16日(日)21時15分47秒
  今日は、古賀SA(上り)から会バスを利用させていただきましたが、帰りの古賀SA(下り)で降りてびっくり!
古賀SA(下り)では、先月から来春まで工事中のため、一般道からの出入口(=ウエルカムゲート)は閉鎖されているそうです。
今日は、親切な従業員さんが付き添ってくださり、従業員出入口から無事に一般道へ出ることができました。

詳細は NEXCO西日本のHPにてご確認ください。
http://www.w-holdings.co.jp/news/archives/sa-2921234.html
 

莇ヶ岳

 投稿者:はせ  投稿日:2017年 4月16日(日)21時14分30秒
  参加の皆様、お疲れ様でした、お世話になりました。

お目当てのカタクリはまだ咲き始めたばかりでしたが、まるで髪を結い上げてうつむいている貴婦人のような姿はちゃんと見れたので満足です。
可愛い蕾もた~くさんでしたね~!

このコースは5年ぶり2度目ですが、「ミニ石鎚山」とも呼べるような鎖場の数々(実際には三ノ鎖のみですが 笑)、歩きやすい縦走路、そして仏峠への急降下と、変化に富んだ登山道も久々で面白かったです。

お天気は申し分なかったし、あちこちで満開の桜や、モクレンやコブシの花々、春を満喫した一日となりました。

企画してくださった両リーダー、ありがとうございました。
たくさんの差し入れをくださったメンバーの方々、ご馳走さまでした。
長距離を安全運転してくださった堀内ドライバー、大変お疲れ様でした。バナナにシュークリーム、ご馳走さまでした、ありがとうございました。
 

祖母縦走の定員補充の件

 投稿者:事務局   投稿日:2017年 4月14日(金)22時07分9秒
  通常はキャンセルがあれば、事務局で処理後、随時申し込みができますが、
今回の企画については、以下のようにします。

◆ 4/16までにキャンセルがあった場合 ◆

再募集 4/17 06:00 ~

◆ 4/23までにキャンセルがあった場合 ◆

再募集 4/24 06:00 ~ 4/26 18:00
 

篠原さんへ

 投稿者:いちメンバー  投稿日:2017年 4月 8日(土)12時07分20秒
  山行きは一度しか、ご一緒したことがありませんでしたが、
メンバー表のサポーターをされてから、いつもお世話になっていました。
ありがとうございました。
ご高齢で引退とのことですが、まだまだだと思っています。
いつかまたどこかの山でお会いしましょう!
 

四王寺山&花見

 投稿者:しゃしんがかり  投稿日:2017年 4月 4日(火)23時38分49秒
  思い出に残る、花見になりました。
雨にも負けずで、メンバー一丸となり見事に雨に対応しましたね。
それにしても傘をさしての花見はもはや桜は関係ないですね。
 

四王寺山&花見

 投稿者:おか  投稿日:2017年 4月 4日(火)18時38分32秒
  前日から美味しい豚汁を準備してくれた武藤リーダー、宴会なのにお酒を飲まずオードブルなど準備してくれた渡辺リーダー、朝早くから場所取りをしてくれた石田リーダー、抜群のスピードで先頭で誘導してくれた平山リーダーどうもありがとうございました。
雨も霰も降ったけど、とても楽しかった山行と花見でした!!

そして山行中、何度もお腹が減ったと連呼する私にビスケットをそっとくれたNさん、ありがとうございます!とっても美味しかったです。

花見中、霰の降る中傘を持たない私に相合傘してくれたIさん。とてもありがたかったです。

皆さんの差し入れも沢山で準備も後片付けもあっという間!!
山遊会には愛と思いやりがいっぱいですね(#^^#)だから何度も参加したくなるのですね!
いつも皆さんには感謝しています。

お疲れ様でした!!またお会いしましょう!
 

四王寺山

 投稿者:ぺこ  投稿日:2017年 4月 4日(火)16時56分2秒
  参加の皆様お疲れさまでした。
朝起きると雨と雷とあられ、今日本当に決行なのかと思いながら家を出
山に登っている時は青空になったり曇ったり、雨はなんとか降らなかったが
花見の時にけっこうな雨に降られたけれど、花見は続行。
最後まで天気に振り回された一日でした。

しかし、雨の中の花見思い出に残る一日となりました。
皆様、お疲れ様でした。
 

レンタル掲示板
/472