teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:11/4809 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

石鎚登山

 投稿者:まっさん  投稿日:2017年10月10日(火)23時04分31秒
  通報
  石鎚山はとっても思い出深い登山となりました。初日の余り手入れの行き届いていないスズタケの藪漕ぎは足元の見えないぬかるみで、一度ならず滑った方が大半だったのではないでしょうか?でも登山者の少ない分、お花の宝庫でしたね。二日目は早朝の晴天と、白い月にも迎えられて絶好の石鎚日和でした。なにせ浮足立った最初の登りのペース、皆さん自分で気づいていましたか?私は内心「みんなすごいな」と感じながら、いつしか自分もそのペースで志気高揚していました。御来光、モルゲンロート、ブロッケンを求めて達成し、下山してくる登山者たちにも、期待はより高められました。写真の方が怖い鎖場、岩稜の反り返った天狗岳、岩肌から山稜へと染め上げてゆくみごとな紅葉、言葉に言い尽くせない石鎚の錦秋を目に焼き付けました。南尖峰から天狗岳に戻ってくる皆さんの写真を撮っているとき、天国への巡礼者の列をふと思い浮かべました。いつかまた、そんなところでお逢いするかもしれませんね。
フェリーの宿泊も、寝た位置と、朝起きた場所が入れ替わっている人もいたり、お酒も浴びて、結構楽しかったです。そして皆さんには、本当にお世話になりました。今回の企画、リーダー、サブリーダー、まとめ役にお世話くださった方々には有難く感謝しております。そして何よりも、冒険を忘れかけていた自分を気付かせてくれた旅でもありました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:11/4809 《前のページ | 次のページ》
/4809