teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


忘年会(^^♪

 投稿者:いけべ  投稿日:2017年12月10日(日)13時38分37秒
  昨夜の忘年会、大変楽しませていただきました。
お久しぶりに皆様にもお会い出来ました。
後残りの企画は、私に体力でも登れればいいのですが~?
又新年、初心者向きの企画が有れば、出来れば参加したいと思っております。
それまでは、近くの低登山でもして、足腰鍛えて頑張って行きます。
そんな私ですが参加の折には、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

牟礼ヶ岡&忘年会

 投稿者:あんこ  投稿日:2017年12月 4日(月)22時33分34秒
  参加の皆様、お疲れさまでした。あまり、疲れなかった?
遠方から初参加の方や、久しぶりの方など鹿児島会では珍しく満員御礼で、にぎやかな山行(ハイキング?)になりました。

放射冷却のせいか標高300mほどの集合場所は結構寒かったです。それぞれの防寒対策で出発しました。ダウンを着た方、最後まで雨具を着けていた方・・・・。

西郷さんの開墾の碑や、文化遺産の炭焼窯跡などの歴史遺産に触れながらのハイキングコース、晩秋ながら結構紅葉(黄葉)も楽しめました。山頂へは緩やかな登山路、最近は登山路が良く整備されている一方、通行禁止のフェンスもあり、山頂三角点ややぶこぎルートには入れませんでした。

山頂でのランチタイムは多くの差し入れ、ありがとうございました。特にボッカ訓練さながら30個ほどの出水産のミカンを背負ってきて、ふるまっていただいた知さん、ごちそうさまでした。みかん大好き人間なのでうれしかったです。
帰りの寺屋展望台からの眺めはいつ見ても絶景です。桜島の横顔(?)もまた魅力的でした。

夜の部の忘年会、少しメンバーが入れ替わりました。初参加の方もありましたが楽しく盛り上がりました。アッという間に時間が過ぎ集合写真を撮り忘れていました(^_^;)
有志の方には二次会までおつきあいただきました。楽しい一日でした。ありがとうございました。
 

牟礼ケ岡

 投稿者:おり  投稿日:2017年12月 4日(月)21時24分14秒
  以前車で通った時、この辺りをのんびりと歩いてみたいなと思っていました。
ぴったしの企画が上がり、即申し込みました。

吉野開墾の碑や世界文化遺産の炭焼き窯跡は、苔と紅葉に囲まれ、心落ち着く世界でした。
寺山展望台からの眺めは素晴らしく、見学者が少ないのをもったいなく感じました。
黄色の紅葉をが続く道を歩きながらのおしゃべりに、あっという間に駐車場到着でした。

ご一緒の皆様 また山でお会いしましょう。
 

戸ノ上山

 投稿者:ひら  投稿日:2017年12月 4日(月)21時13分2秒
  戸ノ上山から見る関門海峡、巌流島、また時々聞こえる船の汽笛。
大台ケ原では更に広がる景観を目の前にして、貰ったオヤツを食べながら楽しめました。
初めての参加なのに最後まで気さくに話しかけて頂き、皆さまに感謝です。
また、リュックの背負い方とか教えて貰い助かりました。
参加の皆さま本当にありがとうございました。



 

ムレガオカ

 投稿者:68  投稿日:2017年12月 4日(月)14時31分39秒
  掲示板の題名に「牟礼ガ岡」で投稿しました。分県ガイドブックの初版本に準じたものですが、
国土地理院の「鹿児島県の主な山岳標高」にも地図にも「牟礼ケ岡」と記載されているので、
今回の企画の表記の通りだと思います。 寄り道投稿でした。
 

牟礼ケ岡

 投稿者:ソメイ  投稿日:2017年12月 4日(月)10時10分0秒
  牟礼ケ岡のハイキング登山は、朝、集合場所を間違い、遅れてしまって皆さまには、迷惑かけてすみませんでした。久し振りの低山のハイキングは、のんびりと廻りを見物しながら、ゆうっくり歩けるのが良いですね。昔の炭焼き壷や吉野開墾碑など歴史を感じながら歩き、綺麗な紅葉、黄葉の葉や赤の実、が多くこれも綺麗で目を楽しませてくれました。頂上ちかくにある風車には、驚かされました、風の向きや、速度調整の時の風の音には、びっくりでしたね。途中の展望台から見た桜島は錦江湾とつり合いがとれてとても綺麗でした。又、どこかで御一緒しましょう。。  

戸ノ上山

 投稿者:HAL  投稿日:2017年12月 4日(月)09時08分19秒
  起床時間を余裕を持って携帯にセットしていたのですが無音で寝過ごし、出発予定の10分前に起床。
携帯をよく見るとマナーモードになったままで音が出なかったようです。
朝食もとらず化粧?もせず10分遅れで出発し、集合時間30分前に門司駅に到着し弁当を調達。

12月とはいえ気温15℃の登山道は長袖シャツ一枚でも汗が出る登りで、三週間振りの山は息が上がりました。
門司近郊の山は初めてで、海が見える展望、登山者も多く人気スポットのようですね。
下山途中に咲いていたピンクの花『マユミ』だそうです。(画像掲示板まっさんの投稿画像)
木の名前ラベルを貼ってあるのは長者原から雨ケ池への途中見たことがありますが、花ははじめましてでした。

今回も参加の皆さん、楽しい1日をありがとうございます。

またの機会に門司港駅から風師山を経由し戸ノ上山から門司駅までの縦走ルートも歩いてみたいと思います。
 

牟礼ヶ岡

 投稿者:いけ  投稿日:2017年12月 3日(日)22時41分55秒
  車から見た、街中の今が見ごろのイチョウ並木。薄暗い散歩道で明るく光っていた葉っぱ。黄色い葉っぱが印象的な1日でした。
前回歩いた春とは感じがちがい、静かな秋を楽しめました。また歩いてみたい道でした。
参加の皆様、ありがとうございました。
 

戸ノ上山

 投稿者:(さ)  投稿日:2017年12月 3日(日)22時20分16秒
  以外に急登な道で、熱くなった体を冷ましてくれた樹林帯の空気。
山頂からの景色。山の中にいるのに聞こえてくる船の汽笛。
どれも心地良かったです。
必然的な個人山行きのメンバーとの出会いもあり、楽しい一日でした。
青空の紫外線が思っていた以上に強かったようで、顔がヒリヒリしています。
渡辺リーダー、中川リーダー、参加者の皆さんお世話になりました。
個人的には今年最後の参加となりました。
皆様、良いお年を。
また来年、山でお会いしましょう。

 

戸ノ上山

 投稿者:wata  投稿日:2017年12月 3日(日)21時46分5秒
  参加の皆様、お疲れ様&有り難うございました。
ほんと12月とは思えないぽかぽか陽気の良いお天気でしたね。
毎度、皆様の差し入れの多さに感謝です。ブランデー漬けの干し柿、りんごに
チョコレート、どらやきなどたくさん頂きました。
有り難うございましたm(__)m
山頂や途中でお会いしたHさん、いつも仲の良いMご夫婦、ビックリでしたね!
今年最後の山遊会の山行でした。今年もお世話になりました。
また、皆さまとお会い出来る日を楽しみにしております。
 

レンタル掲示板
/488