[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


夏休みも終わり 今日は送り火

 投稿者:棟梁  投稿日:2015年 8月16日(日)08時20分32秒 pdcd332a0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp
  長兵衛様 ふんこがすぞ様 亜矢友の皆様 お早うございます。

今日で 九日間の夏休みも終わります。昨日は終戦記念日、亜矢ちゃんの
「東京だョ おっ母さん」に触発され、母の写真を携えて 浅草(浅草寺)→九段坂(靖国神社)→
二重橋(皇居)と巡ってきました。

亡き母を一度も東京見物に連れてくることが叶わなかった罪滅ぼしと、戦後七十年の
終戦の日の思い出づくりに一計を思いついたのです。

浅草寺境内は多くの観光客で混雑していました。海外からのお客さんの多いこと 多いこと
一束百円の線香を買い求め、朦々と煙る大きな線香立てに入れ、合掌!!
汗を拭きつつ、本堂に入り、さい銭箱に少しばかりを投げ入れ ここでも合掌!!

地下鉄を乗り継いで、東西線「九段下」まで、駅構内まで大混雑、出口に出たものの
大行列、(?_?)「列の最後尾についてください」案内の若者が大声で叫んでいました。

大鳥居が見える交差点までたどり着くのに三十分かかりました。大鳥居手前で脱帽 一礼、
大変な混みようです。拝殿手前まで何とかたどり着けましたが、ここからがまた大変でした。

大汗を拭きながら参拝を済ませたところで、正午となり、「黙祷」!!靖国の杜から一切の雑踏が
消え去りひと時の「静寂」が・・・・・・・・・頭を垂れ瞑目、聞こえてくるのは蝉時雨のみ

戦争で亡くなった私の叔父と母は共に大正三年生まれで、幼馴染だったそうです。
カバンに忍ばせていた母の写真を取り出し、「お母さん ここが靖国さんだよ」と呟きました。

参拝を終え、地下鉄を乗り継ぎ、二重橋前へ 皇居外苑は、七十年前と同じような炎天下、
滴る汗を拭きつつ、堀端の柳の下で小休止、二重橋前は、外国からのお客さんで一杯でした。

周りを見ても日本人は数える程度、外苑の松の緑がとってもきれいでした。柳の枝を揺るがす
涼風に吹かれ、母の写真を取り出し暫し瞑目「お母さん ここが宮城だょ」と一言。

亜矢ちゃんはどうしていたのかなー 思いつつ帰宅しました。

昭和90年、戦後70年、2015年8月15日の 一コマでした。

今日は「送り火」、亡くなられた人たちもまた冥界に帰られます。

プライベートな投稿になりましたが、ご寛容の程を!!


 

姉さん?(^_^;)

 投稿者:ふんこがすぞ  投稿日:2015年 8月12日(水)20時09分27秒 s2006135.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
  こんばんは。

今夜は蒸し暑い…
すんなりと涼しくはならないようで。明日は久しぶりの雨でしょうか。


駿河の鬼嫁さん、姫の歌より気になる?(^_^;)
お気にかけていただいて  恐縮です(*_*)また本人もわからないのに  聞き分けていただいて・・・とてもとても素晴らしいお耳をお持ちですね(^^)d

また姉さんと(^_^;)  そうでした。でもねー、自分で言うのもなんなんですが、精神年齢が異常に幼くて…(-_-;)
あんなにしっかりしている鬼嫁さんに 姉さんと呼ばれると  しゃっきーんとしてしまいます。でも思い出していただいて嬉かったです(^^)

かき氷美味しそうでした。土日限定だそうで残念?駿河も美味しいものたーくさんあるので、そのうちにひょっこりお邪魔します(^^)

まだ2年もたってない車のプラグが青錆で無惨な姿になってました。ほんとに重大事故にならなくてよかったです。

白と黒のツートーンカラーの屋根に載ってる「電光板」あれば安心かも。恵那トンネルの中でなくてよかった・・・
お二人も  お気をつけて遠征してくださいね(^^)d


さて  姫は  いかがお過ごしでしょうか。リサイタルの準備?  5000人入るホールですから、さぞかしきらびやかなステージになるのでしょうね。そういえばカボチャの馬車とかもありましたよね。電飾に  お金がかかっていたような。
最近、ずーっと地味・・もといシンプルなステージが続いてましたから  いろんな色のあるショーも見てみたい。

大きなホールですから頭も派手なものにするとか…50列からでは双眼鏡が必要でしょうから。

名作もあるのでしょうか。
あと2月ちょいですから、気持ち的には落ち着いていられないですね。ファンも  元気でいなければ・・・

お大事に。


 

やっぱり!!( ・∇・)

 投稿者:駿河の鬼嫁  投稿日:2015年 8月10日(月)23時39分14秒 vc243.net183086146.thn.ne.jp
  長兵衛様、ふんこかすぞ様、亜矢ちゃんしゅきしゅきー(はぁと)な皆様、こんばんは。

リアルタイムで放送を見ていて(夕飯の片付けをしながら)居間のソファでウトウトしていた悠々氏を怒鳴って起こし、なんとか見逃さずに済んだ『東京だよ…』でした。
鬼:「いや。絶対、あの掛け声はふんこ姉さんだよっ!!」
ヒゲ:「え?だって、今回は行ってないはず…」
って、亜矢姫様の歌よりそっちの方が気になってしまってました!!( ̄□ ̄;)!!

ご覧になっていらしたのですね!!良かったです~
ふんこ姉さんのことが好きすぎて空耳かとすら思いましたよー(笑)

ところで、私も以前HONDAの乗用車に乗っておりまして、バイパスのトンネルで突然失速!!てな経験がありました。
やはり、原因不明、しばらくすると調子が戻ったものです。
それまで普通に走行していたのに、急に『スコン』て抜ける感じでは?
あの恐怖感は私もよーくわかります。
とにかく、お気をつけて、万が一に備えて、後続車向けのメッセージボードなどを準備なさっては?と思います。

余計な話ばかりで失礼いたしました!!
 

結果 オーライ

 投稿者:ふんこがすぞ  投稿日:2015年 8月10日(月)21時26分46秒 s644175.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
  こんばんは。(^^)

当地では 日中も爽やかな北風が 感じられるようになりました。予想最低気温も20度を下回ってます。クーラーレスには嬉しい・・・

みなさま、体調くずされてませんか?抵抗力が弱ると感染症にも 罹患しやすくなります。食べて 食べて…元気に秋の陣に備えましょう(^^)


東京だよ ふんこちゃん(^_^;)、やっぱり行ってしまいました。とても とても楽しくて。姫もおっしゃってましたが、歌から元気をもらうと
いうのは  本当ですね。昨日まで疲れ知らず、さすがに今日は  少し疲れてますが(笑)


土曜日は、渋谷12時到着をめざして 5時過ぎに出発いたしました。時間はたっぷりあるので  時速90キロぐらいのエコドライブ。フーガ爺はタイヤの劣化に不安ありで  軽カーをチョイス。お盆の影響か  土日のためか早朝から車多めでした。

3時間をすぎ恵那峡SAの入り口を過ぎたところで、まさかの失速。。。(〃_ _)σ∥前回の恐怖がよみがえってきましたよ・・
後ろからは大型トラックがバンバンくるし  こちらはノロノロしか動かないし…
やっとのおもいで非常停車帯までたどりつきましたけど、狭いのねー。明日の新聞に載るのではないか(;-;)の覚悟もしました。追突もありの状況でしたもん。


渋谷までは300キロあるし。お先真っ暗な心境でした(◎-◎;)

今回も10分ほどで走行できるようになりましたが、いつまた失速するかもと こわくて高速は走れず次の中津川で降りました。

軽carはHONDA車ですが、ネットワークの素晴らしさに感動でした。停車していた10分の間に担当セールスが、最寄りのHONDAディーラーに連絡してくれてHONDAカーズ中津川へ直行。就業時間外だったのに すぐに対応してもらえました。センサーの不具合かと思われましたが、結果は3本あるプラグのひとつが錆びててエラーが出ていたとのこと。センサーのプログラムを最新のバージョンに書き換えたり、プラグも新品に交換してもらってバッチリ(^^)d

2時間ほどかかりましたが、安心して渋谷まで走れました。よかった・・・当然クレームで対応してもらえましたし。リコールが出るのかな…

で、渋谷到着は2時ずき。3時間くらい外で並ぶの覚悟して万全の暑さ対策でむかったのに、エアコンの聞いたホールで並んでました(*_*)日傘も凍らせたドリンクも必要なかった・・・むしろ邪魔(笑)  そうとう並んでましたねー。

3時から交換で3ヵ所から好きなところを選べたので一番右に並びました。前のおば様の座席が3階…(-_-;)やっちまったか!と思ったのですが、1階 C12でした(^_^)vかなり右でしたけど。とても疲れていた旦那さまも一気に元気になりました(笑)  げんきんなものです。

7時15分から前説が始まり 北島さんも登場してとにかく  盛り上がってくださいと。お行儀悪くてかまわないからと。気持ちは楽になりました(^^)

期待していなかったのに楽しかった!の一言。気分が高揚してくるのがはっきりわかりました!二葉さん、会場でのあの強いお声、すごすぎます。安東さんも本物ですね。たぶん物凄く精進されていらっしゃると。

バスガールは知らない歌に聞こえました。(^_^;)

姫の「東京だよ  おっ母さん」事前に自分の中でイメージしていたのとはかなり違う歌唱であれっ?と感じたのですが、帰宅して録画を見るとさすがですね(^^)d
お聞きしたことのない種類の歌声でした。モノマネにならずさりとて、歌のイメージに沿った歌唱。あの「おっかさん」には 優しさと愛情があふれているようです。最高?

個人的には  台詞から入り フルコーラスで歌われたら、岸壁の母にもひけをとらない物語性のある東京だよ おっ母さんになったのではないかと  。尺決まってるから仕方ないと旦那さまには言われますが、男と女の違いはそこですよね。姫はどちらかといえば 男脳なのかも知れませんが(^_^;)

とにかくよかった!よかった!

ニュース以降は  もう楽しかった!みづえちゃん、それほどイメージも崩れてなかったし、31年ぶりにしては、よかったな。

トシちゃん、ぷろ魂を感じました。若い頃より上手くなった?(^_^;)、歌詞はまちがえてましたけど、足が頭の上まで上がってる(笑)  俺より歳上だよな・・・旦那さまも頑張ってください(笑)

山内さん、ハモりニクそうな歌なのにバッチリ(◎-◎;)ちょっと感心しちゃぃました。

御大と呼ばれる五木さん、細川さん、さゆりさん天童さんみんなカバーで。昌子ちゃんだけオリジナルでしたが、欽ちゃんが足引っ張った?

とにかく最高に楽しくて元気をもらえました。
なかなか当選しないそうですが、また来年も行きたいな・・・

もちろん姫のご出演を信じて!

さあ、1週間働かなきゃ?ファイトp(^^)q
 

東京だョ おっ母さん

 投稿者:棟梁  投稿日:2015年 8月10日(月)10時41分28秒 pdcd332a0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp
  長兵衛様 ふんこがすぞ様 亜矢友の皆様 こんにちは。

親孝行でやさしい 娘さんの感情を余すことなく 歌唱されていました。

船村演歌の中でも難曲中の難曲なのだそうですネーー 島津さん 亜矢ちゃん 流石でした。
大阪から東京に転勤したのが昭和五十二年、五十七年に結婚いたしましたが、母は乗り物酔いが

激しく、奥能登の田舎から東京までの汽車の旅はとても無理とのことで、結婚式には父だけが
列席してくれました。

結婚式前日に田舎の兄と父が上京、東京駅に迎えに出た後、タクシーで都内の彼方此方を案内
しました。真っ先に向かったのが靖国神社でした。父の弟(私の叔父)が第二次上海事変で

戦死していましたのでお参りさせていただきました。参拝当日は四月二日でしたので、
境内の桜が満開だったことを記憶しています。

歌のとおりの情景が広がっていました。亜矢ちゃんの「東京だョ おっ母さん」を聞きながら
自分の結婚式前夜の記憶が鮮明に蘇ってまいりました。

番組では二番目が中抜きされていましたが、少し残念に思いました。

亜矢ちゃん 立派な歌唱でした。 有難う!!  御礼申し上げます。

立派に勤め上げることが出来、ホッとした顔がまた良かったと思います。


 

思い出のメロディー。

 投稿者:東吾妻  投稿日:2015年 8月 8日(土)16時56分26秒 p1770085-ipngn16101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
  今日は。
暦の上では秋、今日から残暑お見舞いですが東京も猛暑が新記録を続けています。

「ボクちゃん」も暑さに負けず元気です。

今晩の思い出のメロディー懐かしい人も多いですね。高田みづえさんは現二所の関親方のお女将さん。2曲歌われます。あの「むぞか」みづえちゃんも55歳ある意味楽しみ・・・「硝子坂」「私のピアノ」。

亜矢ちゃんは1曲だけ。ま、若いもんね?

梶芽衣子さん68歳に松坂慶子さん63歳の歌。見物、聴きもの。懐かしの歌声です。

全員で唄う東京ブギウギ、リンゴの歌、最後は定番、青い山脈。亜矢ちゃんもアップして呉れるかな?…楽しみ。「東京だよおっかさーん」
 

東京だよ ○○○ちゃん?(^_^;)

 投稿者:ふんこがすぞ  投稿日:2015年 8月 7日(金)21時05分18秒 s2010071.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
  亜矢姫だぁ~い好きなみなさま  こんばんは。(^^)

今日も厳しい暑さだったみたいです。当地は 気温はともかく  心地よい北風も吹いたりで あとひと頑張りで 暑さの峠も越えるのでは・・・の予感も。

気を抜くことなく熱中症予防には努めますが。みなさま  くれぐれもお気をつけて!

棟梁さま、火曜日の歌番組、見損ねました。残念。仕事していたこともありますが、15分前のことも失念してしまう今日この頃・・・
大丈夫かなぁ・…

高校野球もじっくりみる集中力がなく  まだみてません・・・明日は敦気比戦です。地方大会ではかなり苦戦してましたが、どうなりますか?

てげてげって沖縄でも言うんですね。薩摩と琉球は親密?だったから?語源は韓国語っぽい気もしますね。虎視眈々とかは韓国ドラマでもこしたんたんでしたし。大韓民国はテハミングッってオリンピックでは応援してましたよね。

明日は思い出のメロディーです。録画もバッチリ。もちろんリアルタイムでも拝見しますよ(^^)d
東京だよ おっ母さん、調べてみたら1957年、島倉さん19歳の時の曲でしょうか?戦後12年ですね。白黒写真の昭和ですね。
個人的には  とてもとても楽しみです。YouTubeで島倉さんはじめいろいろな方の東京だよ おっ母さんを聞いてみましたが、ほとんどのかたは ほとんどモノマネみたいな歌いかたでした。大江裕さんは楽譜通りかな?って感じでした。でも 昭和を知らない世代にはイメージがわかないかも。

44歳の姫の唄われる「東京だよ おっ母さん」
想像だけで鳥肌がたちます。静に・・静に・・静に・・「あやちゃ~ん」ですね。コンサートなら間違いなく聞き入るところですが、その他たくさんの歌手さんがご出演ですからねー。

島倉千代子さん、公開番組で2、3回生で拝聴したことあります。姫がご出演の公開番組でしたが。ほとんど人生いろいろだったような記憶です。拝見しながら胸が痛くてたまりませんでした。お人柄の素晴らしさもにじみ出ていらして。

姫はお元気なのかとちょっと心配。咽頭炎も流行ってるみたい?お元気な姫を拝見できますように・・・


ご参加のみなさま、どうか熱中症にはお気をつけて!ご幸運をお祈りいたします。




 

熱闘  甲子園 高校野球開幕 百年の歴史を背負って 

 投稿者:棟梁  投稿日:2015年 8月 6日(木)11時08分44秒 211.128.104.122
  長兵衛様 ふんこがすぞ様 亜矢友の皆様 お早うございます。

阪神甲子園球場で、九十七回 高校野球選手権大会が開幕されました。
戦時中の三大会が中止となり、第一回大会から百年の節目の年ですが、
九十七回なのだそうです。

選手宣誓も立派でした。ただいま開幕直後の第一試合対戦中、鹿児島対北海道(南)の
激闘中です。鹿実が二点リードしています。どっちも頑張れ―――

てげてげとは漢字で書くと「大概」「大概」とかくようです。これが訛っててげてげ
になったと沖縄勤務の時覚えました。小さいことには拘らないという意味だそうです。

議論が沸騰したときにも使うようです。「てげてげにしとけ―――!!!」 使い方にもよりますが
中々含蓄のある言葉だと思います。

高校球児には当てはまらない言葉だと思いますがネー 熱闘甲子園 全国を沸かして
欲しいものです。好試合を熱望します。

夏の紅白も明後日(土)に迫りました。亜矢ちゃんは猛練習「特訓」に次ぐ「特訓」中だと
想像しています。晴れの舞台が待ち遠しい待ち遠しい今日この頃です。

本邦 歌謡界の 「至宝」 島津亜矢さん!! 「東京だヨ おっ母さん」頑張ってください。
日本一―――!!!



 

いのちのうた 広島から平和のメッセージ

 投稿者:棟梁  投稿日:2015年 8月 4日(火)12時05分34秒 211.128.104.122
編集済
  長兵衛様 ふんこがすぞ様 亜矢友の皆様 猛暑にうんざりしております。

本日の「歌コン」の時間帯は、「いのちのうた」と題し、特別番組が組まれています。
八月六日は広島に原爆が投下され、三日後の九日には長崎で原爆が炸裂しました。

戦後七十年の節目の年、平和を追求し続けた七十年、終戦のあの時に立ち返り、いのちの
尊さの原点を見つめてみようというのが、番組の主旨だと勝手に思っています。

この番組の中で、さだまさしさん作詞作曲の「いのちの理由」という楽曲が流れると
報道されています。指揮は「佐渡裕」さん、演奏は「スーパーキッズ オーケストラ」だ
そうです。

この歌は、浄土宗 宗祖 法然上人 八〇〇年大遠忌を記念し、「法然上人を讃える歌」と
して「さだ」さんが作られたそうです。長崎県美術館前からの生放送です。

「共 生」(とも いき)浄土宗の根幹をなす言葉です。

先の大戦で、多くの人たちがお亡くなりになりました。今晩の番組で いのちの大切さを
噛みしめようと思います。

下記のURLで、「いのちの理由」を聞くことが出来ます。映像も感動的な仕上がり
となっています。皆様に是非ご紹介いたしたく投稿いたしました。

亜矢姫関連でない投稿です。ご容赦下さいませ。

    https://www.youtube.com/watch?v=ZIXN6QItDK8

  URLを訂正しました

 

いつまでに続くのか・・・

 投稿者:ふんこがすぞ  投稿日:2015年 8月 3日(月)19時57分22秒 s514143.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
  こんばんは。

この暑さ、いつまで続くのでしょうか。そろそろ精神的にも追い詰められてきました。宝くじ当たって  エアコンのある部屋で過ごしたい・・・

棟梁さま、東京だよ  おっかさん とてもとても楽しみです。BSでお聞きした「からたち日記」とてもやさしく  ほっこりとした曲調で  姫の透明感のあるお綺麗なお声に ぴったりでした!

今度も  名曲をさらに際立たせる名唱になること  間違いありません(^^)

台詞はどうでしょうね。入りの部分はあると思いますが、中は抜いて3コーラス是非お聞きしたいです。2番は唄われたことがないとか・・・でも戦後70年に想いを馳せるならあってほしいですね。姫の歌声を想像しただけで  うるっときます。島倉さんの歌声も ステキですが。

第47回の思い出のメロディー、曲目を拝見していると かなり世代の歌も多くて思わず口ずさんでしまいそうです。高田みずえさん、えっ?(^_^;)、ですが、たぶんとても懐かしいかも。




往復航空券・・さすがおもちですね(^^)dプレゼントされた御友人もお喜びになられたと。
よかったですね。

「てげてげ」はいい加減という意味です。大雑把(^_^;)細かいことは気にならない・・・というより気づかない?(◎-◎;)

幸福度日本一の都市で知名度は佐賀と争っているくらい知られていない(^_^;
誰に似てるかといえば 旦那さまいわく明瀬山関だそうです。(-_-;)

8月は追っかけのスケジュールがないので何となく 気が抜けてます。みなさまも お身体お大事にお過ごしください!

 

/190