[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


次はレコード大賞、また眠くなる?

 投稿者:東吾妻メール  投稿日:2015年12月17日(木)05時19分24秒 p717030-ipngn13801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
  みなさん。お早うございます。
ふんこがすぞさん、Moriさんち?って不幸にして?私は存じませんが・・・二葉門下では「あやや」と呼ばれてるようですね。

亜矢ちゃんも本当は気が強いでしょう、でも其処はぐっと抑えて、冷静にみえて激情型。「江戸っ子は 五月の鯉の吹き流し 口先ばかりで腸はなし」的な気質です。O型に見えるタイプ。怒られますか。

有線大賞は「THE Sharehappi from 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE」と、なが~い名前の3人組が取りましたが、有線話題賞が「クマムシ」くまもん、とご同類?

話は違いますが今年の男の子の名前1位は「大翔』」と書いて、「ひろと・やまと・はると・おうが・だいと・たいが・つばさ」と読むそうです。何方かが、「これは自由ではなく個人主義ですね」と言っていましたが、女の子の名前1位は「葵」。なんて奥床しいのでしょう。子の付いた名前も復活の兆しとか。

「おかずクラブ」とか「ゲスの極み乙女」ってなんですか!日本語の乱れではないでしょうか。
今度は日本レコード大賞。レコードを聞く人が居るとは思えませんが、ここでも流行歌(演歌)歌手は3人。亜矢ちゃんがいない!審査される人は何処に目を付けているのか!

段落、昔、藤山一郎は紅白歌合戦で最後に「蛍の光」を合唱するが一番の歌詞で「ホタ~ルの・・・」の出だしが可笑しい、と1番は歌わなかったと聞きましたが、妙に納得。そう言えばこの頃「鼻濁音」が少ない。由紀さおりさんが嘆いていました。亜矢ちゃんはしっかり踏襲しています。嬉しいね。今日はこの辺で。
 

有線大賞

 投稿者:ふんこがすぞ  投稿日:2015年12月14日(月)20時08分58秒 s611021.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
  こんばんは。

あややって?moriさんちの 可愛いあややのことでしょうか?(^_^;)

我が家の旦那さま、「猫に あやや?」と当時は少しムッとしてました(∋_∈)

でもねー、我が家も 孫娘になんとか「あや」とつけて もらいたくて  そうとう粘った過去がございました。でも・・・「あやって名前のひと  性格がきついひとが多いんだよね・・・」との息子のひと言に  ソウカ…
と微妙に納得してしまい(^_^;)、あきらめた経緯がございました。

今となれば 「あや」と気易く呼び捨てにする ことにならずによかった・・・と。(^_^;)

あややちゃんも かなり気がきつい?(^_^;)

有線大賞今 ちょこっとみてます。
そうですね。リクエストが足りませんでしたね。くみちゃんという とても熱心にリクエストしてくださっていたファンさまも いらっしゃるんですが。最近 どう過ごされていらっしゃるのか。

新曲が出たら 来年の目標にしましょうか。リクエストの方法も 忘れてしまいました。反省。
どなたかお教えください。

昨日は またガチャピンさまがいらしてくださって、年末の歌唱曲の予想やらいろいろ楽しかったです。ありがとうございました。(^^)

晩御飯は 上海風焼きそば。お腹がいっぱいで うとうとしてきました。歌番組みてると 眠くなるのは私だけ?(^_^;)  のど自慢の時間も お昼ねしちゃうし。なんなんでしょうね~。姫コンでは眠くならないのに。姫コンで寝ちゃう方もいらっしゃいますけどねー。(^_^;)

今年のスケジュールも あと??(^_^;)
おたふく風邪にかかった孫娘の もりを 心を鬼にして 断った爺と婆です(^_^;) みなさまも お元気にお過ごしくださいませ。(^^)








 

日本有線大賞・・・

 投稿者:東吾妻メール  投稿日:2015年12月13日(日)02時05分34秒 p717030-ipngn13801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
編集済
  昔は丑三つ刻と言って真夜中でした・・・で、今晩は、でも日付が変っているので、お早うございます。

明日は日本有線大賞の発表がありますが、亜矢ちゃんがいない!!!何故?有線にリクエストする人がいなかった?呑み屋さんでリクするより、お家で亜矢ちゃんのDVDやCDを見たり聞いたりする方が独占できる?

流行歌(演歌)では氷川きよし、三山ひろし、水森かおり、大姐御の大月みやこだって(失礼!)
優秀賞に若い子に混じって出ています。AKB48,三代目…。など、演歌の名前はひらがながいいのかな?

視聴者リクエストでは英文字の若い子の中、イルカさんが入っていました。彼女も大月さんと
4つ違いで還暦過ぎ「女にゃ年はいらないよ」…そぅ、年で云々は言いませんが、
亜矢ちゃんがいないのは「あやや…ではなく、あ・ら・ら?」
 

師走??

 投稿者:ふんこがすぞ  投稿日:2015年12月11日(金)19時37分26秒 s2006244.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
  こんばんは。
日中は 台風並みの大荒れの天気でした。東京は20度? もう何を着ればよいのやら。

やはり暖冬でしょうかねぇ・・
灯油も ずいぶん安く感じられます。今56円くらい? ガソリンもハイオクで120円前半まで下がりましたが、ニュースで 和歌山の紀南の価格が 話題になってました。我が家も先月田辺へ伺ったとき、あまりの高さに目を疑いましたもの・・・「158円」どの店も同じ感じでした。カルテル?  あと長崎と鹿児島も高いそうですが、30円も違うとかなり違いますね。

ガチャピンさま、ひこねコンサートで姫のにこやかなお顔を拝見できよかったですね(^_-)≡★
先日のあの場面を何度も思い返しています。最高(^^)d ありがとうございました。大画面で間近にみえる姫のお顔は最高ですね。年末も 超アップで(^^)

今日は紅白特集ということで バッチリ拝見してました。想像通り 若手の演歌陣にも興味の持てる扱いでしたね。51組、全員 ひととおり紹介されて もちろん姫も(*^^*) 独楽のPVが流れたのですが、「天才少女も30周年をむかえました・・」?のコメントの途中で もう次の歌手さんの紹介がはじまって・・・(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

超短く感じました(∋_∈)  でもかなり嬉しかったですよ(*^^*) 少しづつ実感も。

コンサートがあと3箇所。お元気で乗りきられますように。ファンのみなさまも 気を抜かないようにお気をつけて…

一昨日の5時間のうた番組、姫はご出演なさってませんが、検証(笑)のためとくと拝見いたしました。最初は若手中心でいろいろな趣向で楽しかった。ベテランは後から登場でしたけど まあ持ちうたを それなりに・・・(^_^;)
紅白がわりではありませんが、中高年には 紅白より安心してみてられる?このような番組も 必要なんですね。やっぱり歌は いいものです。(^^)

天候のせいか 景気が悪いのか(笑)、この7日間で6日朝食が焼肉でした(/ー ̄;)
なーんだか お腹の中が更にぎっしり詰まったような気がしてます・・
気だけじゃないか…(* ̄ー ̄) いったいいつになったら・・・

みなさまもお元気にお過ごしくださいませm(__)m

 

ひこねコンサート

 投稿者:ガチャピン  投稿日:2015年12月 5日(土)20時02分37秒 catv-206.town.minamiechizen.fukui.jp
  長兵衛様、ふんこがすぞ様、亜矢友の皆様、こんばんは。
今日、ひこねコンサート、昼の部に行ってきました。
入待ち20人ぐらいでしょうか。
紅白、作詩大賞、後の亜矢ちゃん、素敵な笑顔で入られました(^_^)。

2階の席は見えませんが、1階の席は超満員です。
横に座られた奥様、彦根市にお住まいで、子供さんが一人、孫さんが3人おられて
孫さんの一人が、みかん農家で送って来たと、私のカバンの中に沢山頂きました。
その、みかん甘かった~(^_^)。
奥様、初めての亜矢ちゃんの、コンサート「聞けば聞くほど、いい声ですね」
感謝状の時は、亜矢ちゃんが歌っている最中に、拍手を思わずしておられ
「母親で良かった」と涙を、流しておられました。素晴らしいことですよね。

ふんこがすぞ様、先日は本当に、楽しかったです(^O^)。
「独楽」が作詩大賞と決まった時、ふんこがすぞ様号泣、4人で万歳\(^o^)/
今思っても胸が熱くなります。
共通の話が出来るのは幸せです。
又、いつでもいらして下さいね。大歓迎ですよ。
 

日本作詩大賞 「独楽」受賞おめでとうございます

 投稿者:棟梁  投稿日:2015年12月 5日(土)18時18分50秒 pdb6fa5c9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp
  長兵衛様 ふんこがすぞ様 亜矢友の皆様方へ

「久仁京介」先生作詩、 「岡 千秋」先生作曲、「独楽」 歌唱 「島津亜矢」
平成二十七年度「日本作詩大賞」大賞受賞 心からお喜び申し上げます。

作詩家に対する顕彰とはいえ、作曲家 歌い手 三位一体でなければ、成就しえない
技だと思います。亜矢ちゃんもブログで書かれていますが、お二人から素晴らしいバトンを

受け取ったものだと思います。感謝に堪えないことだと思います。

久仁京介先生は新潟市の出身で、現在、日本作詩家協会の役員をされているとのことです。
作詩家協会公式サイト「作詩家への道=「挫折からの旅立ち」の中で、先生はこう述べられて
います。

「好きで、  一生懸命で思い込むことで、 歌は書ける」
「それを信じる 自分がいる」

言葉の魔術師 達人はこのようにおっしゃっています。

受賞曲「独楽」は、曲想の発想時点から「島津亜矢」を念頭に作詩されたものなのでは
ないのでしょうか。

上述した言葉を亜矢ちゃん風に置き換えれば

「好きで、  一生懸命歌い込むことで、 詩は歌える」
「それを信じる 自分がいる」

と なるのではないでしょうか。そんな想いがいたしました。デビュー三十年、喜怒哀楽あり
素晴らしい記念曲に辿り着いたものだと思います。

七つ八つと転んで起きて つまずき怖れぬ それでいい
軸をしっり 本気に据えりゃ 己に勝てると 独楽がいう

人生!ぶれない心棒が大事だと諭されているようです。今後ますますのご活躍を祈念しております。

本邦 歌謡界の  「至宝」  島津亜矢さん 日本一ーーーー おめでとう。
 
 

感動しました?やったー!

 投稿者:ふんこがすぞ  投稿日:2015年12月 4日(金)17時55分24秒 s631053.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
  こんばんは。
作詩大賞、最高でしたね。
独楽の歌唱にも 感動しましたけど 受賞者の発表の段になると  どんどん欲が出てきて・・・

オフレコでお願いいたしますが(^_^;)、作品賞の発表の時は 呼ばれないで~?などと おそれ多い図々しさも。大賞じゃないかと推察していた曲名がコールされて  この流れは…(^_^;)なんて 。心拍数も あがってきたところで おもわぬ50周年賞もありで  相当気持ちは高揚してました。

さていよいよ・・・には 自然と正座して かまえてました(笑)  「こ…」を聞いた瞬間、やったー?と旦那さまの背中に 抱きついてました(笑)

何年ぶり?(^_^;)

テレビ東京が映らない我が家、諦めて営業してたのですが、我慢出来ずに ガチャピンさまのお宅へ 押しかけて 観覧させてもらいました。
ガチャピンさま、海さまありがとうございました。姫のことがが大好きな4人で 息をのみながら 拝見してたのですから 感動も4倍。(~▽~@)♪♪♪

本当にありがとうございました。あの感動は 一生の思い出になると思います。最高(^^)d


そのあとは いろいろなサイトでみなさまが 喜んでいらっしゃることにまた感動。2015年。本当に最高の年になりました。よか

ふうてんの猫さま、華さまの情報をもってしても??だった受賞ですが、わかる方にはわかるとてもよい時代になるのかもと期待しています。

亜矢姫大好きさま、ほんとに嬉しい。(~▽~@)♪♪♪
西方隠士さま、いつもありがとうございます。ほんとにやっと やっとですね(^_-)≡★
tunehikoさま、いつも 的確な 解析とても勉強になります。姫初心者さまにはとても 分かりやすい突破口だと思います。これからも楽しみに読ませていただきます。

おーちゃんさま、明るく楽しく感動くださって ほっこりいたしました。

棟梁さま、紅白出場、作詩大賞と島津亜矢さんに 興味をもたれた方も多いでしょう。ご紹介ありがとうございましたm(__)m

昨晩の 番組で 4人がいちばん饒舌になったのは 特別賞の場面でした(笑) たぶんどなた様も同じ?(^_^;)  さすが!ミスター大御所(笑)

とにかく よかった-!最高(^^)d 久仁先生のコメントも 感動しましたし 、アイ ウィルが 流れたのも最高(^^)d ドレスには少し 焦りましたけと。(^_^;) 懐かしかったです。

久仁先生、姫 、おめでとうございました。(~▽~@)♪♪♪


森進一さんの ご勇退が 報告されてます。姫の出場を喜びながらで なんなんですが、いまの番組の状況を 鑑みた場合 とても美しい幕ひきのようにおもいます。今年の大トリは 森さんでしょう。しっかりと感動させていただきます。

あ・と・は・・・・あの方とあの方とあの方とあの方? 落選の前に 卒業のほうが お後がよろしいのでは?と 相変わらず性格の悪さは なおらない(._.)
失礼しました。


NHKさまの 英断に感謝しつつ 素晴らしい演出を 平にお願いたてまつります。(^_^;)

森さんのお相手だと 感動的になりそう・・・とは 我が家の妄想でした。歌に誠実な 森さんてすから 歌に誠実な方が 選ばれますように。

大荒れなお天気。
明日からの関西コンサートがつつがなく 開催されますように。






 

作詩大賞受賞

 投稿者:ふうてんの猫  投稿日:2015年12月 4日(金)10時12分5秒 koshi-FTTH212-180.viplt.ad.jp
  長兵衛様、ふんこがすぞ様、亜矢友の皆様 「独楽」受賞、おめでとうございます。

 第48回日本作詩大賞 「独楽」が受賞しました。
  作詩された:久仁京介先生、おめでとうございました。
  歌唱された:島津亜矢さん、おめでとうございました。
  作曲された:岡 千秋先生、おめでとうございました。

 久仁京介先生の作詩された曲では《「品川心中」よりお染》もありました。
落語を材にとったユニークな詩に島津亜矢さんの絶妙な歌唱があざやかですが、歌を聴いていて笑い
をこみ上げさせる楽曲などというものは、そうめったに有るものではありません。
もしあるのなら、特別賞として日本歌謡文化創造賞を三者に授けて欲しいものです。

 優秀作品賞は「スポットライト」作詩:喜多條忠(まこと)先生 歌唱:山内恵介さん
       「お岩木山」作詩:千葉幸雄先生 歌唱:三山ひろし さんの2曲でした。

 喜多條さんは大ヒットした「神田川」を作詩された先生で、唄われた南こうせつさんと共にとても
有名ですが、先日のテレビ番組では実体験を詩にされたと話されていました。
「スポットライト」は、現代版の「神田川」のような感じがしますが、良い詩ですね。
今度、島津亜矢さんが『SINGER3』で唄われている「妹」の作詞も喜多條先生ですね。兄、妹
の兄弟愛が人情細やかに描かれていて、心に沁みます。

やっぱり歌は、詩、曲、歌唱、三位一体でなければならないんですねぇ~!!!!!
 

失礼いたしました。。。

 投稿者:亜矢姫大好き  投稿日:2015年12月 4日(金)05時36分43秒 softbank219183218096.bbtec.net
  作詞大賞=× 作詩大賞=○ でしたね。誤変換、失礼いたしました。
他のサイトでご指摘いただいた方、有難うございます。m(_ _)m

改めまして、亜矢ちゃん、作詩大賞受賞おめでとうございます♪
天国から星野哲郎先生もお祝いしてくれている事と思います!
これを機に「島津亜矢さん」という歌手を多くの人に知ってもらえる事を願います。(*^_^*)
 

祝・日本作詩大賞受賞!!

 投稿者:西方隠士  投稿日:2015年12月 4日(金)00時04分37秒 ntfkok260228.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
編集済
  長兵衛様 ふんこがすぞ様 亜矢姫ファンの皆様

まさかと思われることを現実にしてしまう、すごい実力と運の強さを持っている亜矢ちゃん!
並み居るノミネート曲を蹴散らして、何と「大賞」を取ってしまいました、「第48回 日本作詩大賞」!!!

感動のあまり、涙でボロボロになっている亜矢ちゃんに、テレビを見てるこちらももらい泣き。いやー、泣けました

紅白についに演歌の本命中の本命が登場するに及んで、日本作詩大賞のビッグタイトルまでみずからの30周年記念曲「独楽」で呼び込んでしまうとは。強い!
星野哲郎先生がくださった「大器晩成」の花開き、いよいよ「亜矢の時代」の到来です。

良かった良かった! 亜矢ちゃん、大賞受賞おめでとうございます。

もう嬉しくて嬉しくて・・、とても寝られません・・。

      西方隠士
 

/190