[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


「東京だョ おっ母さん」 wikipedia から再掲

 投稿者:棟梁  投稿日:2015年 8月 3日(月)16時13分5秒 211.128.104.122
編集済
  長兵衛様 ふんこがすぞ様 亜矢友の皆様  本日の第二稿です。

名曲には色々と裏話があるものなのですネー

wikipediaによりますと 島倉さんの「東京だょ おっ母さん」はこのように紹介されています。


通算150万枚を売り上げる大ヒット作、島倉千代子さんの代表曲の一つに数えられる。
同年に公開された同名の映画では島倉さん自身が主演を務められました。

(昭和三十年代、私も田舎の小学校の講堂で、この映画を観た記憶があります)

(おっ母さん(うめ)役は゛賀原 夏子さんでした)


タイトルの通り東京が楽曲の舞台で、歌詞中には二重橋、九段坂、浅草などの東京の名所が
登場しています。また、2番の歌詞で登場する「桜の下」とは靖国神社のことを指しています。

「はとバス」の東京都内定期観光バスでは、初代コロムビア・ローズの「東京のバスガール」
とともに、ガイドが乗客に披露する歌にもなっています。

「東京だョおっ母さん」というタイトルは、本楽曲が発売される前年の1956年に発売された
美空ひばりさんのシングル「波止場だよ、お父つぁん」を聞いた島倉千代子さんが
同じような歌を歌いたいとの願望から作られた楽曲だそうです。

なお、島倉さんはひばりさんをプライベートでも姉のように慕っており、本楽曲と
『波止場だよ、お父つぁん』はともに、船村徹氏による作曲です。

同年、島倉さんは紅白歌合戦に初出場を果たしたのですが、曲目は「逢いたいなァあの人に」
でした。その後、島倉さんは通算35回紅白に出場したものの、過去のヒット曲を歌唱した
「名曲紅白」でも歌われることはなく、代表曲のひとつである本楽曲が紅白の舞台で歌唱
されたことは一度もなかったそうです。

後に島倉さんが再録音し、歌唱したものにはセリフが入っていますが、発売当時はセリフなし
だったそうです。

こんな歴史を背負った船村楽曲を亜矢ちゃんはどのように歌唱してくれるのでしょうか。

夏の紅白とも呼ばれている「思い出のメロディー」亜矢ちゃんは二度目の出演ですが、
(最初は2002年ひばりさんの人生一路だそうです)

島倉さんが天国から見守ってくれています。亜矢ちゃんらしい「東京だョ おっ母さん」を
期待します。

力強い演歌が亜矢ちゃんの持ち味ですが、優しい娘心の歌も得意です。
「愛染かつらをもう一度」が証明しています。父さんからおっ母さんに心情を入れ替えれば
立派な亜矢流の楽曲となることでしょう。 皆様 八日の晩 乞う!!ご期待。九曲目です。


 

「東京だョ おっ母さん」

 投稿者:棟梁  投稿日:2015年 8月 3日(月)09時24分46秒 211.128.104.122
編集済
  長兵衛様 ふんこがすぞ様 亜矢友の皆様 お早うございます。

渋谷様の「思い出のメロディー」亜矢姫の歌唱曲は島倉千代子さんの

「東京だょ おっ母さん」と発表されました。

  東京だよおっ母さんの歌詞を再掲いたします。

       (作詩・野村俊夫/作曲・船村徹)

セリフ おっ母さん ねぇーおっ母さん
    久しぶりに こうして手をつないで
    おっ母さんと一緒に東京見物出来るなんて
    あー とっても嬉しいわ

    ホラ おっ母さん 見てごらんなさい
    ここが宮城 二重橋よ


      一  久しぶりに 手を引いて
         親子で歩ける うれしさに
         小さい頃が 浮かんできますよ
         おっ母さん
         ここが ここが二重橋
         記念の写真を撮りましょうね

セリフ ねぇ おっ母さん
    戦争で なくなった兄さん
    ここに 眠っているのよ

      二  やさしかった兄さんが
         田舎の話を聞きたいと
         桜の下で さぞかし待つだろ
         おっ母さん
         あれが あれが九段坂
         逢ったら泣くでしょ 兄さんも

セリフ ねぇ お兄ちゃん
    お兄ちゃんが登って遊んだ庭の柿の木もそのままよ
    見せてあげたいわ

      三  さあさ着いた 着きました
         達者で永生き するように
         お参りしましょよ 観音様です
         おっ母さん
         ここが ここが浅草よ
         お祭りみたいに 賑やかね

戦後七十年、 歳月は流れ、終戦時、四十路だったおっ母さん 御存命ならば百十歳となられます。

この歌が発表されたのは昭和三十二年、軍国の母はまだ健在で五十の坂を越えたばかりの頃でした。

殆んどの軍国のお母さんたちは息子のもとに旅立たれています。

亜矢ちゃんには台詞入りで全て歌っていただきたいものです。
渋谷様は二番の歌詞を放送したことが無いとも聞きました。???



いしかわ百万石の集い!!最後に抽選会があり、小生「東京-小松」「ペアー往復航空券」が
当たり・・・・・・大当たり でした。しかし、このチケットは同じ中学校を卒業した
同級生にプレゼントしました。奥能登の田舎で九十歳を超えたお母さんが一人で
生活しており、以前、彼は時々お母さんを見舞いに帰郷していることを聞いていたからです。

私の母は平成元年に他界いたしました。今年は旧盆のお墓参りもある事情で見送っており、
いいことをしたと思っています。

八日の「夏の紅白-思い出のメロディー」「東京だよ おっ母さん」楽しみにしています。

   本邦 歌謡界の 「至宝」  島津亜矢さん   日本一ーーーーー!!頑張ってねー


 

集い とは言っても 「いしかわ百万石の集い」

 投稿者:棟梁  投稿日:2015年 8月 1日(土)08時30分8秒 pdcd332a0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp
  長兵衛様 ふんこがすぞ様 亜矢友の皆様 お早うございます。

皆様!  「暑中お見舞い申し上げます」

亜矢ちゃんは束の間の夏休みですねー。束の間とはいえ、積もりに積もった宿題をかたずけるのに
忙しい夏休みなのでしょうネー。

今日から8月、猛暑の連日が続くようです。熱中症には気を付けたいものです。

本日午後、新宿のホテルで表題の集いがあり、参加してきます。知事さんの県政報告から
始まり、あとは世界農業遺産の恵まれた里山 里海がはぐくんだ山海の珍味を堪能してきます。

集いの終了後は、高校時代のクラス会があります。関東在住者十数名が集まることに
なっています。

多分、そのあとは お決まりコースのカラオケだと思います。歌好きな連中ばかりですので、
楽しみにしています。全員で歌う歌は、冬美さんの「能登はいらんかいネー」、さゆりさんの
「能登半島」クラス会には欠かせない歌となっています。

同級生は、今年誕生日が過ぎた人は六十七歳、これからの人は六十六歳、紅顔の
美少年・美少女も寄る年波には抗うこともできず、孫を連れてくる旧友もいるようです。

カラオケでは亜矢ちゃんの「波」「度胸船」「男の花火」を用意してゆこうと密かに
目論んでいます。 楽しんできます。
 

10月迄は会えません

 投稿者:東吾妻  投稿日:2015年 7月31日(金)12時17分23秒 p1770085-ipngn16101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
  みなさんこんにちは。
言うまいと思えど今日の暑さかな。

ふんこがすぞ様、お気に掛けて頂いた「富士からのファン」さんと連絡が取れました。
引越しの雑多でここも覗いていないとか、雑踏を離れた快適な環境でお過ごしの様子でひと安心です。
が、またまた「てげてげがひったり」のカキコが解りません。生まれも育ちもクマもんですか?

会津・大阪とお出掛になり、ご自由な都会暮らしの奥様とお見受けしました。詮索しては失礼ですが、名古屋の会場もお詳しく、ついつい・・・

亜矢ちゃんは9月から東北・北海道で始まり九州巡業をして、やっと東都乗り込み、国際フォーラムですね。会員だけで満杯ですが、秋田小町やササニシキ、なすヒカリにコロひかり・・・ひとめぼれはしません愚生は亜矢一筋、

しかし浜の真砂の米一粒。だれが誰やら判りません。見つける方法は有りますか。

 

おらぁ~ めをつむるんだぁ・・・

 投稿者:ふんこがすぞ  投稿日:2015年 7月29日(水)20時42分5秒 s1604086.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
編集済
  こんばんは。
今日も蒸し暑い1日でした。仕事中はエアコンがきいてるから幸せですが、自室に帰ることを考えると  いやだぁ…

昨日、一昨日と大阪へ行ってました。もちろんお一人様仕様の快適な2日間。(^^)

チャイニーズが大挙して殺ってきてるためか夏休みのせいかどのホテルも高い(*_*)定宿の上六のビジネスホテルも5割り増し??(^_^;

あまりの蒸し暑さに徘徊もせずに快適ルームでゴロン ゴロンしてました。幸せ?

昨晩の歌謡コンサートも行ってましたよ。ブースのよく見える(笑)とてもよいお席で楽しんできました?

海特集にしても  イルカさん尺をとりすぎでは(^_^; 秋夏コンビまさかの二人で一曲とはねー、。ステージはとてもとても綺麗で大阪ホールも頑張ってるなぁと思いましたが。

姫の「海鳴りの詩」もよかったですね。緊張の山?気をはる先輩も見当たらず(・・;)終始リラックスされてたようにお見受けいたしました。お着物もとても綺麗でしたね。しばらく表舞台はおやすみですね。お嬢様がたとゆっくりしていただきたい…と願っております(^^)


今朝は7時前に出発し気持ちよくエヌゴンを走らせてたところ  彦根を越えたあたりのけっこうな登りでいきなり  失速?(◎-◎;)

エマージェンシーランプも3つほど点灯(;-;)追突覚悟で路肩をノロノロ走行。こわかった・・・米原junctionの手前でやっと停車できましたが、最近の軽カーってエンジンが焼けつかないように自動制御されるんですね…

賢いや。10分ほどエンジンを休めたらランプも消灯。ホッ・・・

名神の追い越し車線でいきなりスピードダウンしたの心境たるや・・・(笑)

みなさまも軽カーのターボ車ではお気をつけて。えっ?軽カーで遠出はしない?(^_^;)

お客さんからのリクエストでBSあさひの番組。ごきさんが瞼の母を唄われてました。姫様の調子によく似た歌いかたで台詞もお上手に(^_^;)

まぶたではなくめをつむられましたけど。

ふうてんの猫さま、嬉しいニュースありがとうございます(^^) 何を歌われるのでしょうね。オーケストラを従えての歌唱。最高です(^^)

荒尾は映らない?視聴がなかいませんでした。何度も拝見はしてますが。新しいファンさまには最高のプレゼントでしょうね。

東吾妻さま、むぞらしかというよりてげてげがひったりのキャラです(^^)
国際フォーラムでお会いできますように(^^)よろしくお願いいたしますm(__)m
 

歌謡チャリティーコンサート

 投稿者:ふうてんの猫  投稿日:2015年 7月27日(月)18時06分11秒 koshi-FTTH212-236.viplt.ad.jp
  皆様、こんにちは。

島津亜矢さんが久々にNHK歌謡チャリティーコンサートご出演です。
詳しいことは番組サイトをご覧下さい。
日時:平成27年10月2日(金) 会場:ベイシア文化ホール[群馬県民会館]

https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0265088/index.html
 

度々お邪魔します。

 投稿者:東吾妻  投稿日:2015年 7月24日(金)21時35分10秒 p1770085-ipngn16101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
  亜矢友のみなさん今晩は。

亜矢ちゃんの袴姿の白虎隊もいいですね。

小生は今年御90才にお成りの先輩の所へご機嫌伺いに行ってきました。

「ふんこかすぞ」が・・・・蹴っ飛ばすぞ、とは又、物騒な・・・「むぞうかし」なお人柄とお見受けしているのに・・・ほヽ10年前のご入会ですからラックスマンさんと同じ頃ですね。

国際フォーラムには当然ふんこかすぞさまもお見えと存じます。棟梁さまご夫妻はSS券をご購入されてるそうですから時間が有ればご挨拶したいと思います。

それにしても公演三月、半年まえの売り出しを、買ったことのない身では待ち草臥れますが、ファンのみなさんの忍耐に感心しています。公演当日は入り待ち、出待ちと亜矢ちゃんを御出迎え、亜矢ちゃんも歌手冥利に尽きますね。

年は取っても新参者です。末永くお引き回しの程宜しくお願い致します。





 

「荒尾」の感動再び

 投稿者:ふうてんの猫  投稿日:2015年 7月24日(金)10時34分20秒 koshi-FTTH212-236.viplt.ad.jp
  皆様こんにちは。

島津亜矢、伝説のワンマンスペシャル「荒尾」が本24日スカパー銀河で放映されます。視た人も視てない人も必見です。初ワンマン、感動の極致。18~19:45
 

気温は低くなりましたが

 投稿者:ふんこがすぞ  投稿日:2015年 7月23日(木)18時55分11秒 s904115.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
編集済
  こんばんは。

昨晩  夜の部は鑑賞せず9時に就寝(^_^;)今朝6時前に会津若松を出発してきました。雨の中のドライブは疲れますね。横乗りしていただけでしたが。

明日は新庄での貸し切りですね。姫もあと2本で 夏休み?   その前に大阪歌謡コンサートと 思い出のメロディーご出演です。思い出のですから、オリジナルはないかもしれませんが、楽しみです(^^)メンバーは?トシちゃん?


まあ、世代ですが変なモノマネをしちゃう対象ですね(^_^;)でも  53キロ?体型維持の努力は感服いたします(◎-◎;)

棟梁さま、そうですね、三橋さんの歌はぴったりですよね。ヤフーニュースでは山内さんが話題になってました。北島さんの歌ってことはないでしょうし・・・

東吾妻さま、富士からのファンさまとのいきさつはかつしかコンでしたか。すっかり忘れてました。我が家の後援会入会は2006年だと思うのですが、2400番台でした(^_^;

お尋ねの「ふんこがすぞ」は2006年のリサイタル連理の時の亜矢Tシャツの「ふんこかすぞ」をちょっと早とちりして間違ったものです。。(〃_ _)σ∥人間が雑なもので・・・


意味は「もたもたしてると 蹴っ飛ばすぞ」みたいなニュアンスの熊本弁です。姫の性格みたい?(^_^;)
ご連絡 とれますように
 

思い出のメロディリクエスト

 投稿者:棟梁  投稿日:2015年 7月23日(木)16時15分2秒 om126212033090.11.openmobile.ne.jp
  何時か忘れましたが、本番組に、亜矢ちゃんの歌唱で、三橋美智也さんの哀愁列車をリクエストしたことを思い出しました。8月8日が楽しみになりました。快挙、吉報、夏の紅白出演おめでとうございます。  

/190