teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


東京の「和らい」

 投稿者:ちよりん  投稿日:2005年10月26日(水)01時46分14秒
編集済
  松本さん、掲示板にいらしていただいてありがとうございます。
私も昼の部を見せていただきました。
小舞パレードという企画は新鮮で、十分楽しませていただきました。
お客様の反応もよかったようですね~。
終演後、ファンの方に「よかったですよ~」と言われて目を細めていらした松本さんを見て、私も自分のことのように嬉しかったです(笑)
ご挨拶をしたいと思いましたが、恥ずかしくて今回も声をかけることが出来ませんで申し訳ありません。

さて、企画は大満足でしたが舞台の方は物足りないところもありましたので感想を書かせていただきます。

1部「神、そして異界のもの」
狂言「福の神」は千五郎さんの気合いの入った神様が千作さんとは一味違った可笑しさで微笑ましかったです。
前々からお気に入りでしたが、俗っぽい神様はこれからも千五郎さんのはまり役として期待大ですね!
若手の皆さんの小舞は〈他家と比べて〉年齢を鑑みると、正直到達点が低いと思います(謝)
宗彦さん【鮒】は懸命さは伝わるのですが、力が入り過ぎて舞本来の美しさが消えてしまったのが残念でした。
逸平さん【貝尽し】は元々型はキレイなのですが、数年前から進歩が足踏み状態だと感じます・・・期待している分、彼への望みが高くてすみませんが。。。
正邦さん【祐善】は気負いなく丁寧な舞で着実に力をつけていらっしゃるのを見せてくださって、大ファンの私の贔屓目を除いても満足できました。
若手に混じってオジサン一点の松本さんは・・・穏やかな表情でスゴク満足げでしたよ(網にかかって張り『蛸』にされたのにネ)
連吟【八尾】は七五三さんと千三郎さんの声のミスマッチもまた一興でした。

2部「恋を謡う」のベテラン陣は、やっぱり流石!佇まいも所作もキレイでした。
千之丞さん(柳の下)の艶やかさ、七五三さん(暁の明星)は厳かさ、あきらさん(七つになる子)の清涼感と丸石さん(府中)の安定感。
そしてばぶさんの美しく見せるポイントを押さえたソツの無さ。
狂言「お茶の水」は、若手ふたりの謡が不安定だったのが残念でした。
ユレがあって難しいのは分かるのですが、謡が聞き所の曲である以上、もう少し完成度が高くなるまでの稽古が必要だったと思います。
千作さんが共演してくださって曲自体は面白くなりましたが、若いお二人にもっともっと頑張っていただきたかったです。
 
 

ありがとうございました

 投稿者:松本薫メール  投稿日:2005年10月19日(水)02時41分44秒
  ちよりんさん、こんにちわ。
お蔭様で、東京の《お豆腐の和らい》も無事に終りました。
夜の部は、完売。昼の部も、ほぼ満席でした。
ありがとうございます。
ほんとうに、ほッとしました。
ちよりんさんのお友達も来て下さって、お声をかけていただきましたよ。
企画面では一応の成功のようですが、舞台も、ご満足いただけたでしょうか?
みなさんのご感想や、ご批評を聞かせていただければ、幸いに存じます。
取り急ぎ、お礼を申し上げます。
 

今日は

 投稿者:のん  投稿日:2005年 9月 3日(土)22時36分25秒
  まだまだ夏でした。
置き土産にギックリ腰になってしまいまして、一週間は真っ直ぐ前を向いて、腰を曲げずに
くらしていました。(けっこう疲れます。)

選挙の日が運動会なんですか?!一度に終わるからいい(^^)というわけでもないですね。
いつもにもまして選挙カーが喧しいです。
運動会で疲労し過ぎないようにね!m(_ _)m

また予定が無事にこなせますように(朝起きての腰痛にはほとほとまいりました)
きのうは無理をして「融」を見てきました。幸いにも痛みは出ませんでした。

6日は…せいいっぱいがんばります。 どうぞ念を( ^^)/\(^^ )お願い申しまする。
 

虫の声が

 投稿者:ちよりん  投稿日:2005年 9月 1日(木)22時11分14秒
  風に乗って流れ込んで来ます。
残暑もなんのその!気分は秋ですね。
ずっと留守をしていてすみません。
娘のノートパソコンが使いにくくて(カーソルが突然飛ぶんです)“キー無精”してしまいました。

>菜の花@すさん
「茂山狂言会」のレポ、ありがとうございます。
面白い演目がズラリだったのですね。
「呼声」、まだ見る機会に恵まれませんので茂山家で是非見たいです。
五郎チャンはまた狐をなさったのですか~、スゴイな~。
先月、先々月とも忙しくて茂山家の公演を見逃してしまって悔しい思いをしました。
お祭りは無事終わりましたが、疲れが癒えぬうちに運動会の準備です(汗)
高齢者が多いので、中年の私も今年はフル出場の予感!
足がもつれて転ぶんじゃないかと心配です。
そして終わったらそのまま選挙に行きます・・・11日なので。

娘さんは楽しく学生生活を送っておられるようで何よりです。
忙しくて楽しい・・・私も昔はそうでした(笑)

>のんさん
涼しくなってよかったですね。
秋の予定に燃えておられるのでは!
私は今入っている予定をクリアするので精一杯かも・・。
のんさんの上京にお付き合いできなくてごめんなさいです。
息子の入院の予定があるのでその分仕事を休めなくなってしまい、6日のチケ取りも娘に託しました。
私は愛のパワーを仕事場から送ります!!!
 

台風シーズンに

 投稿者:のん  投稿日:2005年 8月23日(火)21時26分58秒
  突入した感じです。
涼しいのはよいのですが、体がびっくりしちゃって、もう!^_^;
“花火”も“夏祭り”も終わりましたm(_ _)m

>菜の花@すさん、
茂山狂言会のレポ、ありがとうございました。(やっとPCに座れる気温になりました)
千五郎さんのお茶目な「狐」もあるし(●^o^●)
松本さんもあちこちにご活躍だし、

こうしてまとめて見られると、面白さも倍増しますね。
しばらく千作じいちゃんみてないし(TOT)

いつも思うのですが、七五三さんの女房役、けっこう怖いです。
笑顔に慣れているからでしょうか?

夏も峠は越しましたね。
これからは残暑で、かえってくたびれが出る時期です。

みなさま、気をつけてお過ごしくださいね(^o^)//"""
秋の予定もぽちぽちと入りつつあります。
 

帰省

 投稿者:菜の花@す  投稿日:2005年 8月21日(日)17時07分22秒
編集済
  こちらは「雨」が降ったりやんだりです。
残暑厳しい毎日でしたが、昨日あたりから少~し涼しくなりましたヨ。

ちよりんさんは2回目の「お祭り」を無事に済まされたでしょうか?
(倒れてる?? 心配ヨ。ダンナはんとは5歳違いヨ)
帰省していた娘はたった1週間で「寮」に戻っていきました。
(夏休みはまだ1カ月もあるんですけどね)
○都の生活、楽しそうで忙しそうです。

夏休みのお楽しみ!「茂山狂言会」に行ってきました。
ざっと演目・配役を。
~昼の部~
「萩大名」 大名:千作 太郎冠者:松本薫 庭の亭主:千之丞
「呼声」 太郎冠者:あきら 主人:七五三 次郎冠者:千三郎
「釣狐」 伯蔵主実は狐:千五郎 猟師:正邦

~夜の部~
「佐渡狐」 佐渡のお百姓:茂 越後のお百姓:逸平 都のお奏者・千作
「柑子」 太郎冠者:千三郎 主人:松本薫
「千切木」 太郎:千之丞 主人:丸石やすし 太郎冠者:正邦 女房:七五三
立衆:千五郎、あきら、茂、逸平、島田洋海、(失礼ながら敬称略)

丸石さん(○島の方ですからね)と千三郎さんの解説付き。
ラブリーな千作さんに会場中が魅了されました。
どの曲も本当に楽しみました。
中でも「呼声」はサイコー!でした。3人の呼吸がピッタンコ。
踊り節でテンポがあがっていくところ、会場から拍手、拍手!
七五三さん、最初はすっごいコワイ顔だったのですよ~。
あきらさん、見事な‘お調子者’っぷり。
(もぉ、笑いが止まりませんでした)
4月に万作家で観たのですが、この3人に軍配!
(そういう問題ではないケド)

「附祝言」は茂さんと千三郎さんでした。
コレを聞くのも楽しみの一つです~。

ロビーではもちろん‘来年のカレンダー’他の販売があり
その横でミニ・サイン会。
おっしゃれな千之丞サン、今年もカッコヨカッタ!
(今年は宗彦くんが来ていなかったので残念じゃったぁ)
「茂山狂言かるた」の予約受付もしてました。

あ~、終わっちゃったな~。
と、PCに向かって呟いていますデス。(笑)

てまりやさん
ご無沙汰しております。
今年も、Tさん、Oさん、Oさん、みな元気に集まりましたヨ。
 

暑っ!!!

 投稿者:ちよりん  投稿日:2005年 8月12日(金)04時25分13秒
  ご無沙汰続きですみません。
この間、夏祭りの「長」を勤め、体も心も芯まで疲れました。
今住んでいる団地に引越して来て12年になるのですが、こんな大役は初めてでした。
自治会内は30年選手がワンサカいらっしゃるので、あちらこちらに気を遣い、精神的に臨界ですが
もう1回あるんですよね~、お祭り!
マジ、倒れないか心配です。

再セットアップしたディスクトップがまた壊れました。
娘のノートパソを繋いで急場を凌いでいます。
何しろ何処も彼処も盆休み!
復旧はいつになるか分かりません。
まだメールも受けられない状態ですので、完全復帰までどうか気長に待ってやってくださいませ。

>てまりやさん
アドバイスどおり労わっておりますよ~!
筋肉を付けるのは先天的な夫の趣味ですので(笑)日々やっております。
ただ・・・上半身ばかり鍛えていて、足腰は弱る一方。
次男を自転車で迎えに行くだけでバテているようですわ。
あんまり年の離れた旦那は、選ばないほうがいいかも・・・(汗)
 

いたわってあげて

 投稿者:てまりや  投稿日:2005年 7月22日(金)09時55分14秒
  ちよりんさん。夏風邪・・気をつけてね。
昨日は寒かったから、大丈夫でしたか。
私も気管支炎を4週間もしてしまいました。
昨日も後半で、ゴホッと咳がぶり返しそうでした。
暑い、寒いがいけないようです。喉にスカーフして寝るといいですよ。
でも、やっぱり医者に行かないと・・

あと、ご主人、大変ですねー。
運転大丈夫ですか。ホカロンをするとだいぶいいです。
一番は、お風呂で温めて、ほぐしてあげてください。
姿勢が問題でもあるらしいです。まずはゆっくり肩の張りをとること。
肩甲骨の周りに筋肉をつけることをリハビリのメニューに加わりました。

一度、シンヨコのスポ医科にいかれることを勧めます。
 

夏本番!

 投稿者:ちよりん  投稿日:2005年 7月21日(木)11時14分48秒
  週末は暑かったですね。
体がついていけずに夏カゼをひいてしまいました。
これが治りが遅いんです。
咳が止まらなくて自慢の美声もガラガラで、友達が出る喉自慢の応援にも行けやしない(笑)

今日は西日本が猛暑とか!
関東は曇りがちでちょこっと楽です。
高校野球の地方予選、息子・娘の母校がまだ勝ち残っていて今日2校とも試合があります。
近所のコが4番を打っているのですが、ここまでまだヒット無し!
ちっちゃい頃から子ども会の野球部で見てきたので、頑張って欲しいです。

夜は○○座に行きます。
2つ重なって苦渋の選択でした。
全く、こういうブッキングは止めて欲しいです~。

>のんさん
私もTOPPA!逃しました。
来月の「伝統の現在」で心の埋め合わせをしようと思います。

>てまりやさん
五十肩は夫がずっと悩まされています。
肩も首も回らないそうです。
「ハワイに行くと治る」と教えてあげることにします。
 

暑いのはいやだけど

 投稿者:てまりや  投稿日:2005年 7月13日(水)15時39分17秒
  お久しぶりです。
暑くなるのは、いやですが、寒い夏も体にこたえます。
五十肩はハワイに行くと、気圧が高いので直るといわれましたが・・
ハワイは遠しです。

皆さまもお大事に。
 

梅雨のふんばり

 投稿者:のん  投稿日:2005年 7月 9日(土)22時29分0秒
  雨がどかどか降っております。
もうちょっとで明けるんですが、待ちくたびれております。

夏に向かうととたんに行動力がなくなり、テレビやパソコンで遊んでおります。
体をだまして出かけられたらまたご報告に伺いますねーー(^^)

TOPPAを見損ねたのが無念でございます。
 

ご無沙汰でしたm(__)m

 投稿者:ちよりん  投稿日:2005年 7月 9日(土)11時11分8秒
  パソコンは先月中に復旧しておりましたが、不精してしまいましてごめんなさい。

ここ1ヶ月の間に見たものは、
「横浜の子方の成長①」
「近代能楽集」弱法師・卒塔婆小町
「千五郎狂言会」
の3つです。
横浜の又三郎家の「靭猿」は小猿チャンがもう~、可愛くて可愛くて!!!!!!
帰りに紅葉坂をトコトコと駆けていくヤンチャ姿に、周りのオバチャンたちメロメロでした。
近代…はさいたままで遠征~(笑)
やっぱ竜ちゃん上手ですよね、あの集中力はスゴイ。
千五郎狂言会は千作さんの「口真似」の太郎冠者がよかったです・・・千五郎さん会なのにネ(汗)
でも五郎チャンも元気一杯で安心しました。

これから球技大会やら夏祭りの準備やらで忙しくなりますので
また時々しか書き込みできないと思いますが、どうかお許しください。
ではでは、ご挨拶まで。
 

またしても

 投稿者:ちよりん  投稿日:2005年 5月28日(土)09時12分52秒
  パソコンが故障しました。
しばらくお休みいたしますm(__)m
 

早起きしたものの

 投稿者:ちよりん  投稿日:2005年 5月23日(月)11時29分32秒
  FMがよく入りませんで、挫折しました(汗)

>ハジマリ
懐かしいです、よ~く憶えています。
初めてのレポでレスの強要!…運命の出会い?
いつか並んで「安宅」が見られたらいいですね~。

>てまりやさん
ズンズンと胸に響いてくる舞台でしたね。
33年前の初演以来と知って、感激もひとしおです。
プログラムの「賞味期限ギリギリ」の文字には顔がほころんでしまいました。

>のんさん
≫まばたきさえ少なかったのです
分かりますよ~、それだけで全部想像できるような気持ちです。
ありがとうございます。

今日はパートがお休みなので、日曜の反省会の飲物の買出しに行って来ます。
前回ビールを一箱自転車で運んだらパンクしました!
修理代も経費で出して欲しいっす。
 

明日は

 投稿者:のん  投稿日:2005年 5月21日(土)18時51分38秒
編集済
  私は居りませんので、また頭を下げて子供に録音を頼みました。

体はくたくたなのに、頭がハイテンションで…お付き合いくださったみなさまに
お礼申し上げます。まるで、宙を飛んでいるような気分で帰り着きました。
>このまま家に帰らなくてもいいと思ってしまうんですよ
そのとおりでした(汗)

満足以上なので、ほんとに言葉にならないくらいで、何も考えられませんでした。
大ラッキーの正面(近眼のためかろうじてお顔は見えました。)

弁慶がいさめる場面ですが…ほとんど表情に変化はありません。
少しだけ顔色が紅潮されたくらいで、金剛杖を持った手と、肩と、腰に
すごい緊迫感がありました。

観世流の「安宅」を1月に観ましたが、ほんとに感じが違ってました。
まばたきさえ少なかったのです。
力をいれてらっしゃる顔をされたときはなかったような。

「勧進帳」の場面でも、微動だにせず読んでらっしゃいましたね。
声の綺麗さ、柔らかさ、シテの語りが多かったので、
たっぷり聞くことができました。
こんな舞台を観てしまったら、これからどうしたらいいのでしょう(笑)
 

イメージ

 投稿者:てまりや  投稿日:2005年 5月21日(土)17時28分2秒
  安宅・・・やっぱり、いわゆる弁慶のイメージと友枝さんは違いましたねー。
正面も、もちろん見たいけれど、
脇からは、あの水色と茶色系袈裟チームの山伏に分かれているのが、
はっきりわかって、それはそれで迫力ありましたね。

いやはや、毎度ながら、素敵な舞台。

明日は、早起き?
ラジオがないです。
 

早起き

 投稿者:菜の花@す  投稿日:2005年 5月21日(土)10時09分56秒
  ちよりんさん、オハヨー!

>花びらが舞うように美しいんです
アタマに思い浮かべて胸がいっぱいになりました。

>「安宅」
初めてご覧になった折に(確か萬斎さんが!)お話を聞かせていただいたのが
ハジマリでしたね<貴女と私
いつかこちらでも観る機会が欲しいです。

明日は早起きをいたしましょう!(笑)
これから姑の顔を見にいってきます。じゃぁね (^^)/~~
 

安宅

 投稿者:ちよりん  投稿日:2005年 5月21日(土)00時44分57秒
編集済
  喜多流の安宅を友枝さんで見て参りました~!
以前見た六郎さんの弁慶のイメージが強くて、友枝さんならどう見せてくれるんだろう…と怖さ半分楽しみ半分(笑)

結果は・・・やっぱり、期待を裏上回る友枝さんの弁慶でした。
知的で重厚で冷静で品格があって、落ちていく義経一行の哀れさも見せてくれました。
すり足で爪先がヒラリと返るのに目を奪われます。
花びらが舞うように美しいんです。
歩いているだけでそうなのですから、もう~ラストの男舞は「待ってました!」って感じです。
軽やかでしなやかで、トンと床を蹴りスッと背筋が伸びるたびにゾクッと来ます。
いつものことなんですが、舞姿を見ていると頭の中がカラッポになってしまって、このまま家に帰らなくてもいいと思ってしまうんですよ(汗)
ウィルス感染ですかね、もうこれは。

森さんが若くて血の気の多い富樫でしたね。
凛と居並ぶ喜多流の面々に相対すると、ちょっと幼く見えてしまいました。
今少し精神的な重みが欲しかったです。

観世では2回見ています。
その時は正面で、一行が富樫に詰め寄るのを弁慶がいさめる場面の迫力と緊迫感に圧倒されました。
でも昨日は脇でしたので、その場面が背中しか見えなかったんです~。
こんな大事な日にチケ代ケチったのを深く後悔しました。
その辺の様子を、正面でご覧になった方にお聞きしたいです。

おっと、子方の雄太郎クンについても書いておかなくては!
キレイなお顔で、稀に見る美少年ぶりにびっくりしました(笑)
声ものびのびと出ていて、立派な義経でしたよ。

>菜の花@すさん
↓早朝ですね。
 起きられるかしら(汗)
 

みんなで

 投稿者:菜の花@す  投稿日:2005年 5月17日(火)21時12分46秒
  友枝さんね。

日曜日には↓ですよ~。
http://www.nhk.or.jp/hensei/fm/20050522/frame_05-12.html

(私は次の番組も楽しみだったりしますワ。懐かしい曲が並んでる (*^_^*)

「生」の舞台・・次は7月3日の高橋真梨子サンです。
それまでしばらくオヤスミ~。
(その後もポツリ、ポツリです。(T_T)

元気過ぎても大人し過ぎても心配なものですね、子どもって。
 

期限切れ?

 投稿者:のん  投稿日:2005年 5月17日(火)19時57分15秒
  >菜の花@すさん、草刈さんの“スタジオパーク” 見ましたっ
綺麗でした!歩き方なんて惚れ惚れします。バレエ、見てみたいですわ!

「Shall We…」日本版は劇場でみました。
冴えない役所さんのキャラが好きなので、ギア氏のはみないかな?
(題名は忘れたけど、ギア氏が出ていた西部劇?は面白かったです)

風邪を2週間引いてます。いい加減すっきりしたいものですが
“夜寒”で結局ぶりかえしてしまいます。

明後日、天気予報が持ち直しました^_^;
みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。
ひざ&肩かけをかばんに入れて上京しますm(_ _)m
 

レンタル掲示板
/8